人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk

古い家とゼロデッキゴールド




    あの悪夢のような地震からもうすぐ一年が経とうとしています。
    昨年の3月25日(日)、今まで感じたことがない大きな揺れで
    私たちの住む町は大変な被害をうけました。

    自然災害だからしょうがないと思うしかないけれど・・・
    今まで普通に生活してきたことが、普通に生活できなくなった人達が
    一年経った現在でもたくさんいます。

    私の父母もその中の一員です。
    田舎の築54年の大きな古い家には、震度6強はかなり辛かったのでしょう。

    住宅被害を査定する方からの判定は、
    全壊
    柱は折れ、かなりひどい状態でした!
    地震直後、建っているのが不思議なくらいでした。。。

    父は、長年住み慣れた家を壊してしまおうかと一度は決断しましたが
    私達の説得と大工さんの助言により、修復して住むことにしました。

    地震直後に応急処置はしましたが、その後半年たっても
    大工さんは大忙しでなかなか来てくれず、
    ひびだらけのタイルのお風呂やトイレ、傾いた台所という状況が続いていました。

    今年に入り、ようやく大工さんが来てくれました。
    全部取り壊すのなら、重機であっという間に壊してしまうのですが、
    部分的に修復となると大変です!

    硬いタイルやコンクリートを壊したり、54年前に塗った土壁を落としたり・・・

    
古い家とゼロデッキゴールド_f0138073_14202322.jpg


    落とした土壁の中には竹を紐(麻紐のような物)で編んだものがでてきました。
    54年前には何とも手のこんだ仕事をしていたのですね~!
    天井を落としたら、すごく太い梁が・・・
    それを見た時
    「ああ~!壊さなくてよかった~」と思いました。
    今、同じような物を建てるには絶対無理だなと思ったからです。

    地震により古い家は、かなりのダメージを受けました。
    しかし、私はこの古い家にますますの愛着を感じるようになりました。

    先日、やっと古い家の修復が終了しました。
    「これでもう少し頑張ってね!」 とエールをおくっています。

    和風の家の階段の下の廊下に主人が
    ゼロデッキゴールド
    
をつけました。

    
古い家とゼロデッキゴールド_f0138073_15185975.jpg


    和風の住宅とも調和もとれていてかなり良い感じです。
    これからこの古い家とゼロデッキライトが、同じ時を刻んで行くのでしょう。。。

 

 ブログランキングに参加しています! この記事が「共感できる!」と思われた方は 
    クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
古い家とゼロデッキゴールド_f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
       
by 210dk | 2008-03-11 15:49 | * はなこ *