人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk

さて問題です!その2 


【問題】 私は、誰でしょう・・・??

さて問題です!その2 _f0138073_1330468.jpg


☆ 下の4つの中からお答えください!


    A  さば
    B  さんま
    C  まぐろ
    D  その他


  さぁ~皆さん私が誰かわかりましたか・・・???
  えっ!わからない・・・?では、ヒントです!

☆ 私の全身写真です!

さて問題です!その2 _f0138073_13364244.jpg


  もうおわかりですね。。。

  こちらではガンドと呼ばれています。。。

  【答え】は、Dのその他です。

  なぜかというと、各地で呼び名が違うのです!
  私は、ブリになる手前の魚なのですよ~!

【ブリ】
代表的な出世魚であり、大きさによって呼び名が変わる。関西と関東でも呼び名が異なる。
また、地域により、関東、関西、双方の名前が相互に使用されることもある。

35 cm 以下のものを、関東でワカシ、関西ではツバス、ヤズ、北陸ではツバイソ
35~60 cm のものを、関東でイナダ、関西ではハマチ(魬)、北陸では、フクラギ
60~80 cm のものを、関東でワラサ、関西ではメジロ、北陸ではガンド(ガンドブリ)
80 cm 以上のものをブリと呼ぶ。   
                              『ウィキペディア(Wikipedia)より』 

いや~!!こんなに大きい魚頂いたのですが・・・・調理が大変でしたよ。。。^^;
でも美味しくいただくために頑張りましたよ~(*^^)v 

さて問題です!その2 _f0138073_1348722.jpg

なんとかできました~!!
脂がのっていてめちゃんこ美味しかったです!!
昨日は、娘の誕生日でもあったので我が家の食卓は・・・・
さて問題です!その2 _f0138073_13494250.jpg

こんな感じで・・・和洋入り混じり・・・??
なんか変な感じでした。。。ちなみにご飯は収穫したてのこしひかりです!
p.sこしひかりは自家製ですよ~(*^^)v

 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
さて問題です!その2 _f0138073_2005374.gif

ファイブスタイル ブログランキング
 
by 210dk | 2007-09-21 14:00 | * はなこ *