海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:親バカ ( 5 ) タグの人気記事


iPod ナノ???


f0138073_15444013.jpg

我が家の中1の娘。
2学期が始まって早々に全校一斉の実力テストがありました。
そこで、目も当てられないくらいの点数を取ってきたのです(/_;)

中学生活初めての夏休みとばかり気をぬいて遊び歩いていたのか、
いつもは、娘第一のオヤジのカミナリに少しショックをうけていたようでしyた。

それからしばらくして、娘は一大決心したらしく
「今度の中間試験で頑張るから。。。!!!」

オヤジ「そうか、頑張れよ!」

娘「頑張って成績上がったら、何か欲しいもの買ってくれる?」

オヤジ「それで何が欲しいが?」

娘「iPod nano 友達みんな持っとるし・・・」

それが何かわからないオヤジ
「そんなら、学年で十番以内になったら、買ってやるワイ!」




「約束やよ!!!」







それを聞いていた嫁が、後で
「あんなこと言って大丈夫なん?2万円くらいするよ!
それにそんな高いモン、あの娘の友達だって2,3人しか持ってないよ。。。」


「どんなに頑張ったって、無理なもんは無理やろう!」
とタカをくくっていたオヤジ・・・





なぁ、なんと入られてしまいました。。。学年十番以内に・・・

うれしいやら、悲しいやら・・・(T_T)


その一部始終をそしらぬ顔で見ていた小3の息子、
「新しいDS出たんだよね~~!?」

なんのこっちゃソレ!?





ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。(^^)。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 生活・文化 全般
      
[PR]
by 210dk | 2008-11-03 15:53 | すぽーつ@ふぁみりー

我が家の長男!?


今日は「発明の日」、我が家の長男の誕生日です。

でもこの長男、我が家では実質 次男なのです・・・?
何を隠そう我が家の長男は、えらそうな事を書いているこのボクです。


そもそも長男が産まれた時ボクは、家のベットで爆睡中でした。。。

前夜に産気づいた嫁のところに行ったところ、
「まだ産まれそうにない、朝くらいになりそう(;´Д`)」
と言われ義母にまかせ病院から5分の自宅で爆睡!!!


急に産まれそうになり、義母が何度も家に電話したようだが・・・(;´Д`)
朝普通に病院に行ったら、やつは(息子)嫁の隣でスヤスヤと眠っていた!


「なんで~??まだ産まれないって言っていたのに・・・??」

「なんで、ここで寝てるんだ・・・・・??」


あの日から○年。。。

しっかり者の長女(12歳)は、一番上の頼れるねーさんになり、
息子はなかなか空気がよめない、おとぼけ気ままな弟で、
ボクは、そんな弟(息子)の兄である。

三人でゲームに夢中になったり、喧嘩したり・・・
嫁に「我が家は三人姉弟だね~(´-`)」と言われている。。。


子供は日々成長しているのに
いつまでも大人になりきれないボクなのです。。


 P.S でも一応子供達は、ボクのことを「おとん」と呼んでくれます( ´∀`)



ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「お父さん、頑張って~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-18 18:20 | すぽーつ@ふぁみりー

卒業・・・娘 


娘の小学校の卒業式の日です。


今まで何も考えず暮らしていましたが、

「12年間、そんなになるのか?自分も歳をとったなぁ・・」と少し感慨深いです。


昨年、各小学校で卒業記念の「沈金教室」が開かれ、

それぞれの卒業生が、実際の輪島塗の椀で「沈金」を体験したらしいのです。


2月にその作品が、輪島漆芸美術館に展示されました。

みんな、上手に丁寧に仕上げてあるのに、

娘の作品は、私の似たのか不器用で・・・

f0138073_16261552.jpg


f0138073_16243562.jpg


写真ではわかりにくいのですが「空」と「夢」が彫られています。

それでも「一生懸命やってんよ~!むずかしかった~!?」


この娘の前途は、いったいどうなる事やら・・・(^_^;)



 ブログランキングに参加しています! この記事を読んで「何か、わかるなぁ!」と思われた方は 
    クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-03-19 16:46 | すぽーつ@ふぁみりー

初雪の中・・・


昨日は娘の小学生最後のミニバレー大会の応援に行ってきました。

一年前のこの大会、「5年生以下の部」で準優勝という成績に

このチームは強くなるのでは・・と期待して、

ボクより嫁のほうが一生懸命になって、雨の日も風の日も体育館までの送迎、

週末の遠征にもほとんど同乗して、まさにミニバレーづけの一年でした。


でもはじめが良すぎたのか、その後は鳴かず飛ばず。。。


チーム内に亀裂が生じたり、指導してもらっている方に背いたり、

娘も自分で殻をつくってしまい、そこから出てゆこうとしなかったり、

それでもここ数ヶ月、自分たちなりに何とかしようと思ったのか、

一人一人がそれぞれに、練習の中でも頑張ったようで

昨日は決勝トーナメントまで進出したのです。。。
f0138073_8171094.jpg

ボールに集中して・・・、何とか拾って繋ごうと必死になって・・・

惜しくも1回戦で負けてしまいましが、試合後に涙を流す子たちの姿に

「よく頑張ったなぁ~!おじさん感動したぞ!!」

子供らは、子供らで、少しづつ成長していってるみたいです。


おりしも昨日は能登地方にも初雪が降りました・・・

寒かったけど、心が少しあったかくなった一日でした。



 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by 210dk | 2007-11-19 20:48 | すぽーつ@ふぁみりー

娘の誕生日


f0138073_14325414.jpg

娘の12回目の誕生日です(^^♪
今日みたいに暑くは無かったけれど、よく晴れた12年前
ちょう~どこのくらいの時間に彼女は産まれました。。。

嫁は、初めての出産で難産
意識が遠くなりかけた時、彼女はやっと出てきて

「おめでとうございます!お嬢さんです」

と胸の上に看護婦さんがのせてくれたとき

「えっ これサルじゃん」
と思ったそうです。

そして分娩室の外で待っていたボクも
はじめてわが子を抱かせてもらい

「何や このしわくちゃの黒い物体はっ!?」

これが娘との最初の出会いです。。。

あれから12年、娘はサルから人間になり、可愛い時期を経てただいま反抗期になってます!


ちなみに安室奈美恵も小田和正も誕生日が同じだそうです。
9月20日生まれの芸能人誕生日リスト
有名なミュージシャンになったらどうしよう!?  無理か。。。(^^ゞ



 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by 210dk | 2007-09-20 15:19 | すぽーつ@ふぁみりー