海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:夏休み ( 5 ) タグの人気記事


秋の気配


昨日は夏休み最後の日曜日!!


f0138073_8373134.jpg


子どもたちは、今年も相変わらず宿題の追い込み。。。

嫁さんは、実家の稲刈りの手伝い。。。

ボクは、明日出漁する底引き網船の仕事でした。。。

思いのほか仕事が早く終わったので、ちょっと近くの丘の上公園で一服。


ほかのみんなもそれぞれ、昼前に片付けられそうのなので、

久しぶりの青空のもと、午後からテニスしました!


今日から新学期、また元気にがんばりましょう!!


今日のオマケ ・・・「秋の気配」    ♪オフコース・・・





ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキングへ
[PR]
by 210dk | 2008-09-01 08:37 | のすたるじー♪

金沢の映画館まで出かけて「崖の上のポニョ」を見てきました

f0138073_2119764.jpg


「暑いから海にでも行こうか!?」と、この夏休みの子供サービスのつもりで言ったんですが

「それなら『ポニョ』が見たい!」と小3の息子。

しばらくするとテレビで見れるのに、それでは自称「ジブリ通」の息子は納得しません。


見終わった後、「おもしろかったけど、何か盛り上がりがなかった。。。」と息子。


確かに「トトロ」や「ナウシカ」をはじめて見たときより、インパクトがなくなってきたような・・・

NHKの「プロフェッショナル」を見た後なので、結末もちょっと不満かな!?




ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキングへ
[PR]
by 210dk | 2008-08-11 21:19 | すぽーつ@ふぁみりー

風が変わった!?


f0138073_19273843.jpg

夏休み 子どもたちと嫁が行ってきた、富山太閤山ランドの写真です。

『この下に来るとが違ってん!?』と小2の息子が力説します。。。


確かに明日から9月、吹いている風が変わったように思います (^_-)-☆


 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

f0138073_1092056.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-31 19:40 | おすすめ!スポット

f0138073_222794.jpg


先日子どもたちと行った、とある公園の
水辺の桟橋の片隅で見つけました!

の間中ここで目立つこともなく
子どもや親たちの足元を照らし続けていたのでしょう・・・


もうすぐ長かった夏休みも終わります。。。


 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

f0138073_1092056.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-29 22:44 | マリンランプ設置例

息子が夏休み前に、
ペットボトルロケット打ち上げ大会(親子)
の申込書を学校から貰ってきて、
「友達のS君は昨年76m飛ばし優勝したので僕も参加してみたい!!」
と言っていたので、申し込みをしました!

以前より私もペットボトルロケットには興味があったし
「よ~し!いっちょ頑張ってすっごく飛ぶロケット作ってみよう(*^^)v」と
張り切って能登空港まで行って来ましたヨ!!

行きの車の中では、私と息子は何だかるんるん
歌まで歌いながらペットボトルロケットがこの青空の中を
びゅ~ん!!
って飛ぶ事を想像しながら行きました。。。

f0138073_18104100.jpg
自分達で用意する物は
1500mℓ炭酸ペットボトル3本
カッター
はさみ
後の材料(羽、ビニールテープ、さきっぽ等)
は用意されていました。。。




参加者は小学生とその親で、カッターなど使うので小学2年の我が息子には
難しかったので私がほとんど作りました。。。。
っというか、息子もやりたがっていたのですが、
きちんと作らないといっぱい飛ばないと思い息子にデザインのみ担当してもいました。

f0138073_18174264.jpg

四苦八苦しながら出来上がったペットボトルロケットはこちらです。。
この後、息子がマジックでいろんな絵を書いてもっと派手になったのですが・・・

我ながらなかなかいい感じに出来上がったと思っていました(^^)

f0138073_18221298.jpg


元気です!能登半島
のシールも貼りましたよ~!!





昼食をはさみ、午後からいよいよは外で打ち上げ大会です!
参加者は60名以上・・・
外は、36度の暑さでしたが、
ロケットが飛んでいくかと思うと暑さもなんのそのでした(^^)

打ち上げは一人2回して、良い方の距離で勝負です!
高く飛ぶロケット、低く飛ぶロケット、後ろへ飛んだロケットいろいろでした。
でも息子が飛ばすまでの最高記録は76mでした!

f0138073_18295879.jpg


エントリーナンバー35番
いよいよ息子の番がきました!
500mℓの水を入れて専用のキャップをつけて
発射台にセットし自転車の空気入れで20回プッシュします。

その後、スタートスィッチを持ち

3・2・1 発射!!


しゅーん!!バック・・・なんで~!!
結果7m
息子がっくり~(T_T)

少々壊れたので補強して2回目に期待しました!
が~

シューン!!ポタ!!9m

帰りの車の中では、しゃべってもらえませんでした・・・^^;
なんせ作ったのが私ですから~(>_<)
私もショックだったのですよ~!!
一時間以上もかけて、典型的O型の私が丁寧に頑張って作ったのに~・・・

なんで、飛ばなかったのよ~??

息子はもう来年はいいと言っていますが
私は絶対参加して
びゅ~ん!!
って空高く飛ばしてみたいです。。。

 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-11 18:56 | * はなこ *