海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:テニス ( 13 ) タグの人気記事


エンジョイ テニス!?


昨日は、気持ちよく晴れて良いお天気だったので、

今年はじめて屋外テニスコートでプレイしてきました!!

ボクの唯一と言っていい趣味が“テニス”なんです!

f0138073_1814513.jpg

もう20年以上頑張ってます!

途中にお仕事で呼ばれたりしましたが、

必殺の“メタボレー”!!

自分では、「ピシッ!」と相手コートに決めたつもりでも

なぜかラケットのフレームにあたって「ボョョーン\」

とネット際に落ちてしまいます?!


それでも「気持ちよく快汗~!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」



この4月から、「スクール」と呼ばれるものに

生まれて初めて、通うことに決めました。。。


4○才の挑戦!どうなりますか・・・!?



最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら、応援ポチ!っとお願いします!(*^^)v
にほんブログ村 へ
 
[PR]
by 210dk | 2009-03-30 18:17 | すぽーつ@ふぁみりー

体育の日のテニス家族




今日は、体育の日!

こちらは、土曜日の午前中少し肌寒かっただけで良い天気の連休でした。

この連休、われら家族はまさにテニス三昧。

土曜日の午後から、嫁、娘、息子は、次の日の試合のための練習。

日曜日は、娘は中学の新人戦、息子は能登地区の大会、

どちらも頑張ったのですが・・・残念ながら予選リーグ敗退!


f0138073_22212138.jpg



そして今日も、家族そろっていつものテニスコートへ・・・!

この季節、外でスポーツするのは最高に気持ちいい!!

皆さんもいい汗流しましたか・・・!?      



ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 生活・文化 全般

[PR]
by 210dk | 2008-10-13 22:21 | すぽーつ@ふぁみりー

三連休みなさんいかが過ごされましたか~?
テニス・テニス・テニスの方もいるのでは・・・(^^♪

 
私は、初日はまず息子の運動会
不安定なお天気で心配でしたが無事最後までできました。
   
我家の息子は、同年代の子供の中では身長が大きいので
これまで走り競争はずっと1位だったのですが・・・
今回、かなり太り我家ではありえない3位などという順位で
と~ちゃんにカツ入れられていました。
一応リレー選手だったのだけど・・・体がかなり重たそう(o´д`o)=3
   『今日から鍛えなおす』と言われておった! 

   
親子競技に二人三脚というのがあり私も参加・・・!
   
なんとトップバッター、転ばないように気をつけながら
息子と一緒に無我夢中・・・自分達はわからなかったけれど
ダントツトップで次の親子につなげることができました。
こんな風の連休一日目は終了

 
二日目。。。
子供は実家でお泊り=たぶんゲーム三昧
と~ちゃんソフトボールの試合、9人で4試合戦い優勝したんだって!
 
 私は、
JPTA能登国際女子オープンテニス2008 
シングルス決勝戦を観戦!
  
決勝は、日本の飯島久美子選手VSタイのVIRATPRASERT(読めない!?)
  
この大会昨年より行われていて、私達のような地方の者は
プロの試合をなかなか見ることができないのでとっても嬉しいです。

クルム伊達選手にも参加お願いしたようですが
東京のほうで、東レの予選がやっているでしょ
残念ながら主要選手はそちらに参加しているようです。
 
f0138073_17253416.jpg

プロのショットをすぐ近くで見てびっくり!  
  
これがテニスなんだぁ~!
  
友人達がボールボーイなどしていてそちらもドキドキ!!
飯島選手はかなり神経質のようだったから・・・(プロは皆そうなのかな?)
  
結果はタイの選手が6-4.6-4で優勝!
  
トーナメントプロデュサーは、佐藤直子さんでした
  
このような田舎で開催するにあたりかなり大変だったようで
最後は涙ぐみながら挨拶していました。
  
f0138073_1727307.jpg

表彰式終了後

プレゼント大会がありました。
佐藤さんとジャンケンして勝った人がいろんな商品をもらえるのです。

商品は盛りだくさん
   
クッションシート、Tシャツ、ジャグ、テニスシューズ、プリンスのラケット
   
など他にもいっぱい!韓国旅行もあったのです。
   
必ず何かもらえるくらいたくさんの商品がありました。
   
し~か~し ジャンケンに弱い私は、地元新聞社のミニタオルのみ

ジャンケンに強い友人からクッションシート2個いただきました。

f0138073_17282925.jpg

ありがとう!大事に使うね。。。

 
その後、いつものテニスコートでテニスしました。
 
イメージはプロのような素晴らしいショット・・・
 
しかし、イメージだけで体が全くついてこない(o´д`o)=3  
 
連休三日目 今日も午後からテニス行ってきました!


                                        *hanako*


ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキングへ
[PR]
by 210dk | 2008-09-15 17:19 | * はなこ *

県民体育大会に出場!?


    週末に、県民体育大会がありました。
    県内の各市町村の代表がいろんなスポーツで競い合うのです。

    私達夫婦もテニスで出場しました。
    毎年、いきなり会場のテニスコートに集合するのですが
    今年は60周年記念とかで、4月に完成した
    新しい体育館で開会式がありました。

    来賓に前首相の森さんがいらしていたからか
    会場のいたる所に、
    黒のスーツ、耳にイヤホンを入れたSPがいました。
    残念ながら、岡田君のようなイケメンはいなかった(ーー;)

    開会式は、各市、町ごとに選手団入場から始まり
    来賓席の前に来たら、右手を斜めに手を上げポーズをとりながら行進するのです。
    
    私の隣のMちゃんは、「オリンピックみたい^m^」とかなり興奮していました。


    開会式の後、会場のテニスコートに移動しました。
    暑かった~!20分間の練習でもうバテバテでした(o´д`o)=3
    初戦の相手は、なぜか隣町だったのです。
    先月の団体戦では、2-1で勝ったのですが!
    隣町には、1ペアだけ強いペアがいて前回も負けちゃったのですが
    後の2つを勝利すれば大丈夫だろうと6人で話していました。

    団体戦というのは、相手のペアがどんな順番で来るか?
    自分達がどんな順番でいくか?というのもかなり重要だよね!


    私は、1番手でした。
    すると相手は、強敵ペアでした。
    頑張れば何とかなると思いながらやっていたのですが、
    2-4まで取られてしまいました。
    しかしまだまだ踏ん張りましたよ!
    ペアのMちゃんも私もかなり集中してたし
    フェンス越しからの仲間の応援にも答えないとと思い頑張りました。
    しかし、3-4、3-5、4-5ときて
    ここで、相手チームのエースのサービスだったのですよぉ~!
    ジュースまでいったのですが、撃沈してしまいました!

    「ごめんね!後は任せたわ」と2番手を応援!
    2番手のペアは、少々モタモタもしましたが
    計画どうり勝利(v^ー°) ヤッタネ

後は3番手に頑張ってもらうしかない!
    普通に戦えば、圧勝できる相手なのですが・・・
    ここが、県体、団体戦で1-1という状況で
    ダブルYちゃんペアも緊張しちゃったのか
    タイブレークまでいっちゃいました。
    まあ、心臓に悪いったらありゃしない(ーー;)
    結局タブレーク3-3まではイーブン!
    そこからは攻めて行ったほうが勝ち!
    わがチームは護ってしまっちゃったかな。。。
    4-7で残念!

    試合終了後いつもは勝気なYちゃんが泣いちゃった!
    団体戦は誰の責任でもないのにね!
    隣町は、先月負けたことがよほど悔しかったのでしょう。
    そして私達は、誰もがあそこには勝てるといった気持ちで
    戦っていたように思います。
    このような経験を生かし次に繋げたいなぁ~!と思いました。

    とーちゃんが出場した男子の結果!
    一回戦は勝利3-0。。。
    二回戦は、優勝チームとあたり撃沈しました!
    
    

    もちろん勝っても負けても夜は打ち上げしましたよぉ~!
    暑かったし、皆生ビールたくさん飲んでましたよ~!
    また、来年の県体頑張ろうね!でお開きになりました(^^♪      

 
                                           *hanako*
 
 

ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ⇒人気ブログランキングへ



  
[PR]
by 210dk | 2008-08-04 19:40 | * はなこ *

テニス団体戦


    



    f0138073_1603594.jpg

昨日は、久しぶりの団体戦に出場しました!
    近くの4つの市と町での対抗戦でした。



  
    一つの市が不参加だったので、一市、二町でリーグ戦でした。
    
    3つのダブルスで競うのです。
    
    
    一試合目
      
      私は、3番手でした。
      私のペアはFさん、頼れるお姉さん!(来月一緒にダンロップに出場予定)
      一番目のペアが競ったのですが、負けてしまい・・・・・
      その時点で私達の試合が始まる。
      でも隣で、2番手が試合中・・・・・
      途中で、隣が勝利した事がわかったので一勝一敗かぁ~!!

      「私達で勝敗が決まるのかぁ~!!」

      しかし、相手は私達の大嫌いなロブ、ロブの相手!
      ロブが来るから前に出れないし・・・
      相手のペースになり撃沈(o´д`o)=3

      1-2で負けました~!    
    

    
    二試合目

      今回はペア変更して、最近よくペアを組んでいるMちゃん。
      一番手だったので、かなりリラックスしてできました。
    
      自分達のテニスができたので、
      6-1で勝てました!

      しかし隣のコートでやっていた二番手のペアは負けてしまいました。

      またまた、最後の試合で決着です!
      ドキドキしながら応援してたのですが、
      6-0の快勝でした。

       2-1で勝利!!

    
    結局私達は2位でした。。。

    男子も2位でした~(^^♪もちろんオトンも活躍?しましたよぉ~!!
    久しぶりの団体戦楽しかったなぁ~^m^

    もちろん、打ち上げもありましたよぉ~(^^♪
   


                                          *hanako*

ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】
[PR]
by 210dk | 2008-07-14 16:04 | * はなこ *

ナダルvsフェデラー


f0138073_2037323.jpg


いやー!!
    とうとうナダルがウインブルドンを制しましたね(*^-゚)vィェィ♪
    実は私、昨日も午後から蒸し暑い中3時間もテニスをして
    ヘトヘトだったので、見ようか寝ようか迷ったのですが・・・・・

    
    やっぱ、見たいと思いWOWOW入れたら、雨で遅れてた。
    しかし根気よく待ってたら始まりました。。。


    オトンは昼のテニスで疲れ果て・・・10時でギブでした。
    最初から素晴らしいラリーの応酬!
    フェデラーの普通だったら簡単に決まるショットを
    すばやいフットワークで返球する。

    フェデラーも素晴らしかったのよねぇ~きっと!!(見てないんだよねぇ~)
    実は、私ナダルが1・2セット連取し、
    第3セットの4-5ナダルサービスの時に雨で中断!
    その時点でもうすでに、午前1時前だったのですよ。


    次の日は仕事もあるし・・・
    結構ナダル良い感じだったし、このまま簡単に勝つのではと
    と思い寝ました。

   
    結果を聞いてビックリ!!!
    あの試合はやっぱ最後まで見るべきだった(o´д`o)=3

    ースコアー
    
    ナダル 6-4 フェデラー
         6-4
         6-7
         6-7
         9-7


    すごすぎだし・・・・!
    3・4セットはタイブレークなんだよねぇ~!
    ファイナル  9-7  って・・・・!!!!!
    素晴らしい試合だったんだね!

    終わっちゃものは仕方ないので、再放送でも見ることにします。

                                             *hanako*
ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】
[PR]
by 210dk | 2008-07-07 20:41 | * はなこ *



    昨日はミックスダブルスの試合に行ってきました!
    でもね~!
    朝から大変でした。。。

    まず、午前4時半お客さんから電話で仕事の以来・・・
    
    「あー!今日の試合はデフォ(棄権)かな?」
    とがっかりしてました。
    でも7時半頃、主人は仕事から帰宅!
    9時開始の試合なので、私がぶっちぎって運転し何とか到着!

    試合はトーナメントで、ドローも参加者でくじびきで決めました。

    夫婦で試合に出場したことがある方ならわかると思いますが、
    いかにペアのミスを許せるか・・・我慢できるかなのです。
    他人だと、我慢もできるしなんてことないミスプレーでも許せるのに
    夫婦だと喧嘩になるのです。お互い思った事をストレートに言うからね!
    その辺の事をかなり話し合ってエントリーしました。

    試合会場ででは、クルム伊達の話題もよくでていました。
    私達のような年齢の者にとっては、彼女の復帰は励みになります!    

    一回戦
        7-5  
       相手は、地下から上がってきていたので二試合目
       私達は初戦!相手の方もご夫婦でした。。。
       簡単に勝てそうっと思った事がいけなかった!
       おとんのサービスは入らず、ダブルフォ連発するし、
       ロブで私の上を抜かれて、おとんがカバーに入るが・・・・・
       その内「もっと動けよ~!! 」と言われる!
       私も「サーブ入れてよね~o(*゚□ ゚*)o  むかっ 」とプレッシャーかける!
       5-5になった時は、やば~い!!
       でも何とか勝ててよかったです!
       試合終了後のおとんの言った言葉
       「勝てると思う相手に勝つという事は難しい事だ」だって!チャンチャン!!

     二回戦   
          3-6
       優勝候補NO1ペアでした。
       相手の前の試合を見ていたので、思い切っていくしかないな~っと思いました!
       男性がめっちゃ上手で隣県の方なのですがかなり有名みたい。
       サーブなんて見たこともないようなサーブでした!
       しかし、女性の方がたいしたことなかったのでもう少しねばればよかったな!
       このゲームは相手がすごすぎだったので、喧嘩している暇はありませんでした!

    全試合終了後全員に商品が当たる抽選会がありました。
    私達がGETした物は、↓

   
f0138073_12443631.jpg
 

    ヨネックスのソックス 男女一足づと、ジュースに、
    テニスコートの近くのリゾートホテルの入浴券

   この他に昼食券があって、カレーライスかちらしずしを食べる事ができました!
   これで参加費は一人1800円でした。。。
   
   大喧嘩にもならず無事終了!
   夕食は友人(試合に参加した)家族と一緒に中華料理を食べて
   今日の反省や今後の試合について語りました。。。

   テニスってほんと楽しいな・・・(^^♪    *hanako*
   
ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「テニスって楽しそう(^^♪」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
  
[PR]
by 210dk | 2008-05-19 13:29 | * はなこ *

休日は家族でテニス




    
    私達夫婦の唯一の共通の趣味は硬式テニスです!
    私たちは、これまで自分達の試合のために
    子供を連れまわしたくさんテニスの試合に行っています。

    でも我家の子供達は、テニスの試合になると休日なのに早く起こされ
    車に乗せられ遠くのテニスコートで親の試合が終わるまで
    文句も言わず遊んで待っている!

    たまにテニスコートの近くに公園があったら結構楽しめるみたい・・・
    試合がない時でも休日は近くのテニスコートに連れて行かれる!
    子供達は文句も言わずこれが我家の休日の過ごし方だと思っているみたい。

    そんな子供達もそれぞれ軟式テニスをするようになってきました!

    昨日は息子の試合がありました!
    テニスの試合2回目の息子、とっても嬉しそうでした!
    早朝、集合場所でスクールの先生にご挨拶し
    その後は各自家族でテニスコートへ・・・・
    もちろん、家族4人で行きましたよ~!

    今までずっと応援してくれていたのですからね!
    息子は、スクールの先輩からのおさがりの少々大きめのテニスウエア
    を着て少々緊張気味!

    試合前おとんが、「負けてもいいから、一生懸命がんばれ!!」
    と言っておりました!

    予想どおりあっという間に負けちゃいました~!
    
    でもね!負けても頑張ったからいいのよ!
    緊張しながらも一生懸命してました!

    子供の試合見てるのは、自分でするよりドキドキしますよ!
    子供も親に見に来てもらいたいようです。たまには恩返ししないとねぇ~!

    と言いながら、今度の日曜にある
    ミックスダブルスの試合にエントリーしようか迷っています!
    子供の予定も聞いてあげないとね(^^♪ *hanako*

ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「テニスってたのしそう~♪」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-05-12 15:15 | * はなこ *


    皆様お元気でしょうか?
    わたくし(嫁)久しぶりの投稿となります。
    
    関東の方では、かなりも咲いて今週末には満開とか・・・

    こちらでは、今日はまた肌寒い日となりの開花もまだ先のようです!

    
    自分の仕事が忙しくなってくると、私にブログの更新を頼むのですが・・・
    私も月末は請求書作成など忙しいのですよ(o´д`o)=3
    おまけに、ネタもないときた!
    今、ネタ考えますね~!!!!!

    
    『テニス』のことについて書きます。
    私達夫婦の唯一の共通の趣味が『テニス』なのです!
f0138073_1554432.jpg

    毎年この時期、前年度の試合の結果によって
    県のランキングというのがわかるのです!
    私達は、このような田舎に住んでいて試合にもなかなか出場できないし
    はっきりいって長く『テニス』をしているだけで決して上手くはありません!
    今では、メタボを脱出するがためにやっているようなものですが・・・^m^


    今回のランキングの結果ですが・・・
    シングルス、ダブルス共に私の方がランキング上でした(*^-゚)vィェィ♪
    私にとっては大切なことなのです(*'-'*)エヘヘ


    昨年は夫婦ダブルスに一回だけ参加しました。
    3回戦でNO1シードとあたり、撃沈しました!
    結果はベスト8どまりでした・・・!(その前の年はベスト4までいったのに・・・)

    
    勝っても負けても試合に出ると楽しいし
    目標のようなものもできるので
    今年も、できるだけ試合には出場したいなと思っています。
    そして、来年のランキングも私の勝ちになるように頑張ります(^^♪


ブログランキングに参加しています! この記事を読んで「頑張れ~!」と思われた方は 
クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
   
[PR]
by 210dk | 2008-03-28 15:13 | * はなこ *

18才の錦織 圭選手が凄いことをやってくれました!
世界ツアーで優勝!!
去年の10月にプロになったばかりでの快挙。

f0138073_18512557.jpg


日本テニス協会の盛田会長が設立したテニスファンドの援助で、
13歳から米国の名門アカデミーに留学したり
松岡修造氏が現役引退後、ジュニアの育成のために発足させた
テニス活性化プロジェクト「修造チャレンジ」に参加したりとか
皆さんの「先見の明」も確かにすごいけど

やっぱり本人の努力が一番!!

これからマークがもっと厳しくなると思いますが
頑張って欲しいものです。。。。(^-^)!




 ブログランキングに参加しています! この記事がおもしろいと思ったら 
 ↓↓↓クリックしてみてください!  ↓↓↓それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへブログ村ランキング ビジネスブログランキング自営業ランキング
[PR]
by 210dk | 2008-02-20 18:55 | すぽーつ@ふぁみりー