海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


日に十転す


昨日のサッカー反町ジャパン、試合より凄い雨でしたね~!

だからといって明けて今日はピーカン天気。

この間の集中豪雨といい、まったくどうなってんだか?

f0138073_22264781.jpg

尊敬する〝松下幸之助〟さんの言葉です。


 「古人は“君子は日に三転す”と言ったという。

君子は時勢の進展というものを刻々と見て、それによく処しているから、

一日に三回も意見が変わっても不思議ではないというのであろう。

 今日はおそろしくテンポの早い時代である。

そうした時代に十年一日のごとき通年で、

ものを見たり考えておれば判断あやまることも多いだろう。

昔ですら君子たるものは一日に三転しなければならなかった。

テンポの早い今日では、

日に十転も二十転もするほどの識見と判断の素早さをもたねばなるまい。
 
 人間の本性は変わらぬものだが、その上に立って、

変わりゆく時勢の進展に刻々と処していくことが大事だと思う。」



お天気の移り変わりの早さにさえついていけないボクは、やっぱり大凡人です。。。笑



ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】
[PR]
by 210dk | 2008-07-30 22:54 | 羅針盤myログ

毎日暑いですね~!

外では、いろんな種類のセミが合唱し暑さを増しています。(うるさいなぁ~(o´д`o)=3 )

豪雨の被害をうけた方には、お見舞い申し上げます。

f0138073_2032074.jpg

           ↑のお茶(煎茶)は、息子の手作りの グリーンティーです。

息子は、一ヶ月前に、公民館の行事で 『お茶をつくろう!』 というイベントに参加しました。
     
   
             『みんなでお茶を作ろう!』
      
        1、バスに乗ってお茶畑まで行きそこでお茶の葉を摘む。
          葉っぱは、上から2,3枚目までの葉だけを摘む。
   
       2、公民館へ戻り、葉っぱを蒸す。
    
       3、葉っぱが熱いあいだに、素手で揉む。手が緑になったそうです。
    
       4、一ヶ月くらいそのまま乾燥させる。
    

  
それで、昨日出来上がったお茶を公民館のお姉さんが参加した子供達に分けてくれました。

   お味は・・ 甘くてまろやかでとっても美味しかった!
   
   こんな暑い時は、冷たい飲み物ばかりとっていますが、
  
   たまには温かいお茶を飲んですっきり、ほっこりしてみませか?
    
                                 *hanako* 



ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】


               
[PR]
by 210dk | 2008-07-28 20:11 | * はなこ *

先月、携帯電話を海に落っことしてしまいました。

作業着の胸ポケットに入れてたのを忘れて、船べりから身を乗り出して魚探の振動子を点検していたらドボンと・・・!?
しかたなく最新のP906i機種変更しました。

そして先日・・・

仕事がら船の上での作業が多いので、ベルトに引っ掛けるホルダー使って「これで大丈夫」と思って安心していたら
船から船へ飛び移った拍子に、少しバランス崩して船の手摺に
ドスン・・!ボッチャン!!ホルダーごとプカプカ!

あわててタモですくったんですが・・・
f0138073_22293220.jpg


電源も切れていて、何度スイッチ押しても応答なし!!
乾かすには、電池パックとICチップをはずした状態で「冷蔵庫」に入れるのが一番良いと聞いたのでやってみましたが・・・

 「効果なし」

一回目の反省から補償制度に入っていたので、今回はそれでも5、000円の出費。
それにメモリー700件ぶっ飛び~!!

やはりお金をかけてもメモリー保存しとくんだった。。。(ρ゚∩゚) グスン




ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】
[PR]
by 210dk | 2008-07-25 23:05 | 何でもゴ戯言


梅雨明けで~す!!

昨日は小雨パラパラ、「いやに涼し~な!」と思っていたら今日はピーカン天気!

なんやこの暑さは・・・(/_;)

f0138073_1535486.jpg

昨日の小雨の中舳倉島名物「水中運動会」で行われました。

メインイベント名物「たらいこぎ競争」!



輪島から定期船で約2時間かかるこの島の分校も

最近の少子化で存続が危ぶまれているとか?

この日のために親戚たちなど、応援がかけつけての競技開始です。。。


夏の風物詩も年々変わっていくのかしら・・・?




ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】
[PR]
by 210dk | 2008-07-21 15:15 | 日本海city輪島

全国一斉休漁~その後~


全国一斉休漁!から2日たって、少しづつ浜に賑わいが戻って来ましたが・・・それでも、例年に比べると何か今一つ・・・な感じです!?

f0138073_18105215.jpg













↑の写真はイワモズクの水揚げです!

イワモズクは近年不漁が続いたいたのですが、今年は豊漁傾向らしく県漁協輪島支所は「モズクの豊漁がせめてもの救い」としています。

 この日は午前八時から、漁船約三十隻に相乗りした海女約二百人が輪島の沖合い水深五、六メートルの海底の岩に付着したモズクを素潜りで採取。正午すぎには、同港に漁船が帰港し始め、同支所荷さばき場にモズクが次々と降ろされていました。

 イワモズクは最近、「海女手づかみ」として首都圏を中心に人気を集めているらしいのですが、昨年は不漁で二日しか漁ができなかったのですが・・・。
しかし、今年は今月一日から連日十トンを超す順調な水揚げが続いており、出来も実入り、色つやともに上々という。

 モズクアワビサザエなどの潜水漁は、海女たちが漁船の燃料代などを負担し合って行われている。燃料代の値上がりが収益を圧迫する構図は変わらないが、この日は久しぶりの漁を終え、充実した表情を浮かべた海女らで港は活気づいていました。

今日のニュースでも「全国知事連合会」で話し合われたり、海外へも飛び火したりと
いろいろな所で話題になって、事態が少しでも改善されることを望みます(*^^)v


ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】
[PR]
by 210dk | 2008-07-18 18:42 | 日本海city輪島

たいへんなことです!

全国で約20万隻の漁船が一斉にを休みました。

「魚値は安く、燃油、網、ロープとあらゆるものの値段が
上がり続ける状況は今までとは比較にならないほど厳しい、
現場の努力だけでは限界があるという事を知って欲しい。」

というすべての漁師の思いが今回一斉休漁という形になった訳ですが、

f0138073_18113476.jpg



ここ輪島でも約200席の漁船が漁を休み、
港も人影まばらで船のでんきやも開店休業状態、
かつて覚えの無いくらいの静けさでした。。。


燃油の高騰が続く中、
コスト増を価格転嫁できない漁業者が窮状を訴え、
国に補てんなどを求めるために行った今回の休漁・・・

いろいろな問題があるようですが、何とか良い方向に進んで
このままでは、「休漁か?廃業か?という選択を迫られ、
漁業に見切りをつける若い漁業者が続出する」という
予想が当てはまらないように祈ります!



ブログランキングに参加しています! 
飛躍しすぎ?のタイトルですが、最後までを読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】

[PR]
by 210dk | 2008-07-16 18:19 | おすすめ!スポット

テニス団体戦


    



    f0138073_1603594.jpg

昨日は、久しぶりの団体戦に出場しました!
    近くの4つの市と町での対抗戦でした。



  
    一つの市が不参加だったので、一市、二町でリーグ戦でした。
    
    3つのダブルスで競うのです。
    
    
    一試合目
      
      私は、3番手でした。
      私のペアはFさん、頼れるお姉さん!(来月一緒にダンロップに出場予定)
      一番目のペアが競ったのですが、負けてしまい・・・・・
      その時点で私達の試合が始まる。
      でも隣で、2番手が試合中・・・・・
      途中で、隣が勝利した事がわかったので一勝一敗かぁ~!!

      「私達で勝敗が決まるのかぁ~!!」

      しかし、相手は私達の大嫌いなロブ、ロブの相手!
      ロブが来るから前に出れないし・・・
      相手のペースになり撃沈(o´д`o)=3

      1-2で負けました~!    
    

    
    二試合目

      今回はペア変更して、最近よくペアを組んでいるMちゃん。
      一番手だったので、かなりリラックスしてできました。
    
      自分達のテニスができたので、
      6-1で勝てました!

      しかし隣のコートでやっていた二番手のペアは負けてしまいました。

      またまた、最後の試合で決着です!
      ドキドキしながら応援してたのですが、
      6-0の快勝でした。

       2-1で勝利!!

    
    結局私達は2位でした。。。

    男子も2位でした~(^^♪もちろんオトンも活躍?しましたよぉ~!!
    久しぶりの団体戦楽しかったなぁ~^m^

    もちろん、打ち上げもありましたよぉ~(^^♪
   


                                          *hanako*

ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】
[PR]
by 210dk | 2008-07-14 16:04 | * はなこ *

我家の最近の食事


母の畑でいんげんが大量にできたらしくたくさん貰いました。。。

    P1050258.jpg


    すっごくたくさんあったのよ~!!
    だから毎日いんげん食べていますよ~(^^♪

    P1050254.jpg

いんげんとしめじと豚肉の炒め物


   
    P1050271.jpg

      いんげんとナスの煮浸し

    P1050257.jpg

        いんげんとさつまあげのポテトサラダ

      P1050262.jpg

   いんげんのかき揚げとしょうが味の和え物


     ほとんど毎日いんげん食べました。
     ちょっとあきたなぁ~(o´д`o)=3  *hanako*

ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】
[PR]
by 210dk | 2008-07-11 15:40 | * はなこ *

ナダルvsフェデラー


f0138073_2037323.jpg


いやー!!
    とうとうナダルがウインブルドンを制しましたね(*^-゚)vィェィ♪
    実は私、昨日も午後から蒸し暑い中3時間もテニスをして
    ヘトヘトだったので、見ようか寝ようか迷ったのですが・・・・・

    
    やっぱ、見たいと思いWOWOW入れたら、雨で遅れてた。
    しかし根気よく待ってたら始まりました。。。


    オトンは昼のテニスで疲れ果て・・・10時でギブでした。
    最初から素晴らしいラリーの応酬!
    フェデラーの普通だったら簡単に決まるショットを
    すばやいフットワークで返球する。

    フェデラーも素晴らしかったのよねぇ~きっと!!(見てないんだよねぇ~)
    実は、私ナダルが1・2セット連取し、
    第3セットの4-5ナダルサービスの時に雨で中断!
    その時点でもうすでに、午前1時前だったのですよ。


    次の日は仕事もあるし・・・
    結構ナダル良い感じだったし、このまま簡単に勝つのではと
    と思い寝ました。

   
    結果を聞いてビックリ!!!
    あの試合はやっぱ最後まで見るべきだった(o´д`o)=3

    ースコアー
    
    ナダル 6-4 フェデラー
         6-4
         6-7
         6-7
         9-7


    すごすぎだし・・・・!
    3・4セットはタイブレークなんだよねぇ~!
    ファイナル  9-7  って・・・・!!!!!
    素晴らしい試合だったんだね!

    終わっちゃものは仕方ないので、再放送でも見ることにします。

                                             *hanako*
ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】
[PR]
by 210dk | 2008-07-07 20:41 | * はなこ *

     昨日の夕方いつものように夕食の用意をしていると

     「ピンポーン!!」

     佐○急便のお兄さんでした。
     「お届け物です。ご本人に間違えないですか??」
     と言われたが、最近通販も頼んでないし・・・・?
     「これは、いったい何・・・」と思い伝票確認すると・・・

     そこには、

       ミサ○クイズご当選商品在中

     だって!

     もしかして・・・・すごい物が当たったかも?
     とにかく佐○急便のお兄さんに

     「間違いありません(^^♪」と言いサインし「ご苦労様でした~


     その時、娘・息子も一緒にいたのですが、
     息子が3週間くらい前に私の携帯電話から
     住宅メーカーのクイズに応募していたことを思いだした。
     もしかして、もしかしてこれはすごい物があったのじゃない??

      私  「T(息子)すごいじゃん!一人で応募したの?」
      息子 「うん!まさか当たるとは…^m^」

     しかし彼は商品が何か覚えてないのです。 
     三人で、外側の空気の入ったプチプチ包装紙(?)をはずしたら

f0138073_1712119.jpg


             ご当選のおしらせ

      お客様には1等「任天堂 Wii Fit」が当選しました。
      おめでとうございます。
        ・・・・・・・
 

     おバカな3人は勘違いをしていることにまだ気がつかないの・・・
     私達は、ゲーム機とソフトが当たったとばかり思っていたのです。
     そうです!我家にはWiiというゲーム機はないのですよ。。。。


     箱を開けて・・・・

     Wiiはないの??

     ソフトだけあっても・・・
     何だかあの興奮が一気に冷め私達はがっくり・・・!


f0138073_171368.jpg


      箱から出すこともせず食事をしました!

      食事中の会話

       私 「ねえ!あれさ~、ただの体重計として使えばいいじゃん」
       息子「本体につながないとだめなんだよ!」
       娘 「あーー!Wiiほしいなぁ~」

     そこへおとん帰宅!
     今回の事を話すと、ただ笑っていた^m^


     今、子供達は「任天堂 Wii Fit」を持って
     本体がある従兄弟の家で遊んでいます。。。。。

     ☆彡毎月3名の方に当たるそうです。
        皆さんも応募してみてはどうですか?
        ただし、Wii持っている方ね^m^  *hanako*
 

ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】
[PR]
by 210dk | 2008-07-05 17:22 | * はなこ *