海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


千枚田でも田植えです!


昨日は絶好の「田植え」日和(?)。

なにせ一年分のお米がもらえるとあって、『船のでんきや』も嫁の実家へ
張り切って手伝いに行ったのですが、
休業のつもりだったのに、途中携帯で呼び出されて仕事になりました。
苗運びの手伝いも中途半端。。。(/_;)

f0138073_20534979.jpg

例年のように輪島の観光名所『千枚田』でも田植えをしたようです。

「千枚田」は国道249号を挟んで
海側と山側で合計1,004枚の棚田があるとされています。
現在では、後継者不足などで耕作農家は四軒まで減少し、
ボランティアの協力や、一般募集のオーナー制度などで
全国的な観光名所の継承に努めています。


夜には、この写真のように頑張った嫁の腰を揉んでやりました。。。(^^ゞ



ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「おとうさんもたいへんね~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-30 21:08 | 日本海city輪島

揚浜塩田


輪島のお隣、珠洲市にある『揚浜塩田』

ここでは昔ながらの揚げ浜式と呼ばれる手法で、海水から「塩」を作っています。
現在では日本で一箇所しか残っていないそうで、その「塩」作り体験もできるようです。

やはり手間隙はかかるようですが、
天然ミネラル豊富な「塩」は、なかなか手に入らないくらい人気があるようです。

f0138073_16413058.jpg


数年前に熱くなって読んだ「北方水滸伝」にも重要な役割を果たしていた
「塩の道」が出ていましたが、人間には無くてはならない大事なものなんですね。
最近では、最新式の設備で栄養価の高い「塩」を大量に生産しているようですが
こだわりのある「塩」もいいもんだと思います!

このGW(ゴールデンウィーク)、能登半島に来られる予定の方は、
ぜひ、その「塩」作りを体験してみてはいかがですか!?



ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「おもしろそうだなぁ~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-28 17:12 | おすすめ!スポット

もうすぐ八十八夜


なんとなく眠れないので、なんとなくYou tubeで音楽聴いてたんですが

懐かしい曲発見です!!

みなさんにご紹介できないかと試行錯誤・・・
こんなんなりました。

「なんだ茶摘みの唄か・・・?」と無粋なこと言わないでください。
こう見えても学生時代は「フォークソングクラブ」だったんですよ?!

f0138073_028525.jpg

♪八十八夜    唄 NSP


引き出しの中からあの人の写真 みんな捨ててしまったはずなのに
それはもう黄ばんでしまっていて 泣き顔か笑い顔かわからない
あの人の思い出にピリオドをうって 明日嫁ぎます
もうすぐ八十八夜 もうすぐあたたかくなる
もうすぐ八十八夜 もうすぐ幸せになる

こんな夜にあの人の電話 遠くで懐かしさが話しかける
本当はあの人に手をひかれ いっしょの人生を歩きたかった
昨日までのあの人を忘れられないのは 私の弱さでしょう
もうすぐ八十八夜 もうすぐあたたかくなる
もうすぐ八十八夜 もうすぐ幸せになる

写真が黄ばむようにあの人とのことも 色褪せてゆくかしら
もうすぐ八十八夜 もうすぐあたたかくなる
もうすぐ八十八夜 もうすぐ幸せになる


懐かしいでしょ!



ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「うん、懐かしいなぁ~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-27 00:31 | のすたるじー♪

イカツリランプセット


Kファクトリー様、ご注文ありがとうございます。

従来の「イカツリランプセット」は、大型吊下真鍮ソケット(コード3m付)と
大型電球(100V100W)をセット販売いたしておりましたが
f0138073_1116196.jpg

「セットと言うからには、セード(傘)も含まれると思っていた。」
とのご指摘どおり、紛らわしかったことをお詫びいたします。
f0138073_11593378.jpg

今日より船のでんきやでは、今までオプションで販売していた
このステンレスセード(傘)もセットで販売することにいたしました。

新「イカツリランプセット」は、税込26,670円です!よろしくお願いします(*^^)v
f0138073_12553643.jpg




ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「この雰囲気、好きだなぁ~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-25 12:49 | マリンランプ知っ得情報

自然に学ぶ


今日もいいお天気で、車を運転しててもポカポカと眠くなってしまいました(^_^;)

こんな日は、まわりの鳥たちや緑の木々や花たちがいきいきとして見えませんか?

明日は雨になりそうなんですが・・・

f0138073_21103340.jpg

尊敬する〝松下幸之助〟さんの言葉です。


「自然の営みには私心もなければ、とらわれもないと思います。

言ってみれば文字通り素直に物事が運び、

素直な形でいっさいが推移していると思うのです。

一輪の草花にしても、私心なく自然に花を咲かせているのです。

そういった花の姿をみて、もちろん何も感じない人もいるでしょう。

しかし、素直な心になりたいという強い願いを持っている人の場合には、

あるいはそこに何らかのヒントを見出すかもしれません。


そういうことを考えてみると、お互いが素直な心を養っていくための一つの実践として、

大自然の営み、自然の姿というものにふれて、

その素直さに学んでいくということも大切だと思います。」




ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「そのとおりだなぁ~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-23 21:21 | 羅針盤myログ

怪しいテレビ・・・・


 
    我が家のテレビは、私の嫁入り道具なので・・・
    もう十数年たっています!

    もちろん、ブラウン管ですぅ~!

    最近、怪しいのですよ~
    どんな風に怪しいかというと、
    テレビを見ていると時々画面の下から線が・・・

    黒い線の時もあったり、白かったり・・・
    ビリビリと下からドンドン上の方へ移動するのです。

    一応今のところはテレビ見る分には、支障はないのですが・・・
    ぶきみなのですよ!
    忘れた頃に、下からニョロニョロと線が上がってくのですから・・・

    主人に修理を依頼したのですが、
    「もう寿命です!」    と言われています。

    しかし、完全に壊れてしまったのなら
    思い切って薄型テレビに交換するのですが・・・
 
    新しいテレビ欲しいのですが、
    でも壊れてしまったら寂しいなぁ~  *hanako*
    
    
ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「まだまだテレビさ~ん、頑張って~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
   



    
[PR]
by 210dk | 2008-04-21 15:39 | * はなこ *

我が家の長男!?


今日は「発明の日」、我が家の長男の誕生日です。

でもこの長男、我が家では実質 次男なのです・・・?
何を隠そう我が家の長男は、えらそうな事を書いているこのボクです。


そもそも長男が産まれた時ボクは、家のベットで爆睡中でした。。。

前夜に産気づいた嫁のところに行ったところ、
「まだ産まれそうにない、朝くらいになりそう(;´Д`)」
と言われ義母にまかせ病院から5分の自宅で爆睡!!!


急に産まれそうになり、義母が何度も家に電話したようだが・・・(;´Д`)
朝普通に病院に行ったら、やつは(息子)嫁の隣でスヤスヤと眠っていた!


「なんで~??まだ産まれないって言っていたのに・・・??」

「なんで、ここで寝てるんだ・・・・・??」


あの日から○年。。。

しっかり者の長女(12歳)は、一番上の頼れるねーさんになり、
息子はなかなか空気がよめない、おとぼけ気ままな弟で、
ボクは、そんな弟(息子)の兄である。

三人でゲームに夢中になったり、喧嘩したり・・・
嫁に「我が家は三人姉弟だね~(´-`)」と言われている。。。


子供は日々成長しているのに
いつまでも大人になりきれないボクなのです。。


 P.S でも一応子供達は、ボクのことを「おとん」と呼んでくれます( ´∀`)



ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「お父さん、頑張って~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-18 18:20 | すぽーつ@ふぁみりー

オリンピック選考会



    今年は、オリンピックイヤーですね!
    世界を回っている聖火も波乱が起きていますが・・・・
    無事にオリンピックが開催されると良いのですが・・・(^^♪


    最近、各競技でオリンピック選考会をかねた大会がよく行われていますね。

    先週末、私たちの住む輪島でも競歩の全日本大会が行われました。
    全日本競歩輪島大会というのは、
    昭和50年より毎年この時期に輪島で行われています。
    しかし、昨年は地震直後でそれどころではなくなりました。
    同じ地震の被災地ということで、神戸の方々が引き受けてくれたように思います。
    
    今年は、無事に開催することができてホントに良かったと思います。

    この大会には、昨年大阪で行われた世界陸上で審判員の誘導ミスで
    失格になった山崎勇喜選手も出場し日本新記録で優勝しました。
    よかったですね~!
    昨年のあのような失格から立ち直り見事な優勝です。


    少し前に、柔道のオリンピック代表も決定しましたね!
    谷さん(やわらちゃん)は、先日の試合では惜しくも決勝で負けてしまいましたが
    今までの実績で代表になり、井上選手も絶体絶命から頑張りましたね。
    残念なのは、野村選手ですねぇ~!
    三連覇されているので期待していたのですが・・


    昨日から競泳の日本選手権が始まりましたね。
    今回は、大会前から各選手が着用する水着のニューモデルなど(かじき・・etc)
    が話題になっていますね。
    水着でそんなにタイムが変わってくるなんてねぇ・・・・?

    昨日の結果、400mの柴田選手残念でしたねぇ~!
    派遣標準記録をクリアできないと一位になるだけではだめなのですね~!
    でも、中村選手が予選でかなり良い記録をだしているようだし・・・
    北島選手の決勝も楽しみですねぇ~!

    どんな競技でもアスリートの方達は、
    オリンピック出場を目標に日々トレーニングしてきているのですから、
    本番では自分の実力を存分に発揮してほしいものですね!
                                               *hanako*

ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「頑張れ~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-16 14:39 | * はなこ *

行ってきました!? 花見!
日中は暑くもなく、ドンちゃん騒ぎにはちょうどよい気温なのですが、
さすがに夜は冷え込んで、酒でも飲んでないとやってられんかったです(^_^;)

f0138073_17465077.jpg

去年は地震のおかげで花見どころではなかったのですが
今年はたくさんの花見客で輪島のの名所「一本松公園」は大騒ぎでした!

復興もまだまだ道半ばですが、笑顔で暮らせばそのうちきっと良いことが・・・(*^^)v


ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「頑張れ~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-14 18:09 | 日本海city輪島

花冷え・・・?


昨日までの雨は上がりましたが、少し肌寒いです。
それでもの遅いここ輪島にも、やっと満開宣言でました!
まさに「花冷え」ですね・・・?

f0138073_18222517.jpg

これは、金沢卯辰山の逆さ桜、水面に映るがきれいです!

ちょっと風邪気味なんですが、
今夜はホッカイロを背に、嫁を誘って夜桜見物とシャレこみますか・・・(^^♪


ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「勝手にどうぞ~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-11 18:38 | 日本海city輪島