海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


風が変わった!?


f0138073_19273843.jpg

夏休み 子どもたちと嫁が行ってきた、富山太閤山ランドの写真です。

『この下に来るとが違ってん!?』と小2の息子が力説します。。。


確かに明日から9月、吹いている風が変わったように思います (^_-)-☆


 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

f0138073_1092056.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-31 19:40 | おすすめ!スポット

f0138073_222794.jpg


先日子どもたちと行った、とある公園の
水辺の桟橋の片隅で見つけました!

の間中ここで目立つこともなく
子どもや親たちの足元を照らし続けていたのでしょう・・・


もうすぐ長かった夏休みも終わります。。。


 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

f0138073_1092056.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-29 22:44 | マリンランプ設置例

祭りが終わると・・・


昨日は輪島大祭の最後を飾る「輪島前(さき)神社大祭」が行われました。
f0138073_14362812.jpg

輪島前神社は、天神様-学問の神様-菅原道真縁のお宮です。
画像は輪島前神社大祭で登場する、東北ねぶた風の「天神昇龍燈」
本場のねぶたを作っている職人から技術指導を受けたそうです。
◆天神昇龍燈
2003年に輪島前神社ゆかりの学問の神様・菅原道真にあやかり
「子どもたちに夢を持ってもらいたい」と地元有志制作したもので
「天神様」と「昇龍」を合わせた全長は約9m・高さ約5.5m、幅約5mあります。


f0138073_14413625.jpg

輪島崎の大祭は、御輿渡御や各種竹ギリコの乱舞、
大松明下で御幣の奪い合い、明かりを灯した港内船上に
たなびく約一千枚の大漁旗など多くの見所があり
毎年多数の観衆でにぎわいます。

f0138073_14443961.jpg






輪島前神社大祭名物の「鯛」。⇒
「金魚!?」なんて言いわないで下さい
毎年自分たちで作っているのですから。。。!(^^)
漁師町の風情を色濃く残す輪島崎の通りを何往復も駆け抜けていきます。
若い子が担いでいるのでとっても元気で~す!!


f0138073_14541213.jpg

輪島崎町では停泊中の漁船(祭礼期間は休漁)に大漁旗を掲げ明かりを灯し祭りの夜を飾ります。
そしてこの祭りが終わると、能登は一気に  になります・・・


 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

f0138073_1092056.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-26 15:01 | 日本海city輪島

松明(たいまつ)神事


昨日は大祭2日目。
市内でも震災の被害が大きかった「鳳至地区」のお祭りです。
f0138073_12315357.gif

松明(たいまつ)に火がつけられ、厄年(数え年で42歳)にあたる
「御当組」が火の粉を浴びながら神輿を担いでその下を渡御しま~す!
松明(たいまつ)の高さはおよそ12メートルほどあり、
その1番上に付けられている3本の竹には、神様のお祓いを受けた御幣がついていて
松明(たいまつ)が倒れると若者たちが一斉に御幣を奪い合いするのです!(^^)!
その光景は迫力満点!!

そして今日の晩から、ここ漁師の町「輪島崎地区」のお祭りで~す!
夜に備えて昼寝に入らなくては。。。(-_-)zzz


 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

f0138073_1092056.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-25 12:45 | 日本海city輪島

今日は『処暑』二十四節気のひとつで暑さが峠を越える頃だそうです。
きのうの雨で 輪島も清々しい良い天気になりました。

今日から奥能登の夏の終わりを告げる輪島大祭が始まりました。。。\(^o^)/
そうです今日から3日間キリコに導かれて御神輿が市内をねり歩きます!
f0138073_1730732.gif
キリコとは、厄払いや豊作豊漁に感謝して、
御神輿にお供する縦型長方形の大きな御神燈のことで、
能登一円の夏祭りや秋祭りに氏子衆によって担がれま~す。


そして大祭初日の今日は 昔、舳倉島に鎮座した女神と輪島市内の男神が、
松明を目印に年に一度お会いするロマンあふれるお祭りです。
f0138073_17334891.gif

顔に紅を塗り、赤や青のカラフルな腰巻姿の若衆に担がれた神輿が、
夕方海中乱舞を繰り広げま~す!!。
これは、海士町の女神が年に一度、輪島の男神に会いに来たという伝説にちなんだもの。

なんとも可愛い言い伝えのお祭りなんです!!!
ぜひとも一度見に来てくださ~い。。。(^^♪


ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

f0138073_1092056.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-23 17:58 | 日本海city輪島

f0138073_22555085.gif


我が家のパソコンデスクと椅子は10年前に購入した物です。。。
最近、やばいな~って思っていた椅子がとうとう
壊滅状態に・・・(>_<)
ただ今、パソコンするのにかなり不自由な環境です・・・
旦那はダイニングテーブルの椅子を持ってきて使用していますが。。。
私は、数年前に購入したが・・・部屋の片隅に押しやられ邪魔者扱いされている!
青いバランスボールを椅子代わりにしています!
f0138073_1014653.jpg

一年くらい前に買うか買うまいか迷ったあげく、やっぱバランスボールに座っているだけでも
良い運動になるだろうと思い購入したものの、3日間でお役ごめんになってしまった
バランスボールですが、思わぬところで役に立ちました。。。

今も、バランスボールに座りながら記事書いています。。。
かなりつらいです・・・(>_<)
でももしかしたら、これで腹筋鍛えられているかも・・・!
旦那は、「椅子を買おうよ~!!」
というのですが、もう少しこのバランスボール椅子で頑張ってみます(*^^)v

ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

f0138073_1092056.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-20 22:54 | * はなこ *

f0138073_1748087.jpg

はじめて見てきましたが、ホントに美しかった~!! (^^ゞ

我が家から30分くらいの所で、金蔵地区という小さな山里があります。
毎年8月16日、その地区の金蔵五ヶ寺(金蔵寺・慶願寺・円徳寺・正願寺・正楽寺)
の境内および周辺を会場として、約3万個の小さな揺れる燈火
古くからの伝統楽器の演奏などで、幻想的空間を演出してるのです。


f0138073_18335232.jpg
それぞれの寺には、きれいに燈火が配置され、
「がんばろう、のと」と文字の形に作ってあったり
山里一面に灯された燈火で、
それはそれは綺麗なのですよ~。。。




一つ目のお寺に入ってすぐに、 「北○新聞ですが、モデルになってください」と言われ
「いいですよ~(^^♪」っとわざとらしく家族で燈火を見ているポーズをしてみたのです。。。

(朝、新聞見たら、他の方が大きく写真に写っていました^^;)


f0138073_18354660.jpg3万個の燈火は、ワンカップのビンの中に固形燃料
(バーベキューなどに使う)が入っているのですが、
ひとつひとつ復興の願いをこめて
地区の住民の方とボランティアの方で
配置・点火するそうです。

大変な作業だと思います。。。


でも皆さんのおかげで綺麗なものを見ることができ感謝!感謝!です。。。
お盆休み最後に、とっても心地よい時間を過ごす事ができました(^^♪

 
 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

f0138073_1092056.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-18 18:51 | 日本海city輪島

『粋』な三夜を踊る


f0138073_18395978.jpg

お決まりの盆踊りですが
輪島の場合毎年、盂蘭盆(8月14~16日)に市役所前三角州で踊ります。
その起源は古く、千百余年前から重蔵権現の本尊の地蔵祭りに由来するらしく
神仏のご加護を讃える老若男女が貧富の差なく境内で踊り明かしたそうです。

昔は、男性が女装し女性が男装して踊り『粋』を競ったんだとか・・・!?
今でもお盆で田舎に帰ってくる人たちの社交場になっていま~す!!


f0138073_18461052.jpg
今年も娘が浴衣で参加しました。。。
親バカですいません・・・(^^ゞ






ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

f0138073_1092056.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-17 18:53 | 日本海city輪島

ペルセウス座流星群☆彡


見~ちゃった(*^^)v

今、話題のペルセウス流星群を私も見てみたい!
と思い昨夜11時頃から、家の前で空を見上げてました。。
夜風が涼しく心地よかったので見えなくてもいいや~!!
と期待していなかったのですが・・・(少々首が痛かった(>_<))

北東の空に見えるらしいのです。
そこには、カシオペア座のW
その下あたりを見ていたら~~~

見えましたよ~!!

30分くらいの間に4個も・・・
最初の2個は少々暗くて短かったので、私の目の錯覚かも~と思っていたのですが。。。
3個目はかなりシューって上から下へ・・・
4個目なんてシュ~~~~~~☆彡
ってすごく明るくて長~かったのよ~!!

私は、感動して・・・すぐに家の中にいた娘に自慢!!
f0138073_953281.jpg

その後ネットで検索したら・・・
8月11日~13日が一番見える確立が高かったそうですね。。。
毎年この時期に見えるらしいので、来年も頑張って見たいです(^^♪


ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

f0138073_1092056.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-15 07:55 | * はなこ *

昨日は、ダン○ップテニストーナメント行ってきました。。。
 
 暑かったです・・・!!

 今年は、春から地震があり全然試合にでていませんでした。。。
 
 昨日の試合はお上手な方達ばかりでした・・・
 でもお上手な方と試合するのは非常に勉強になります。

 一試合目から第1シードのお上手な方との試合でした。。。
 結果は2-8で完敗でしたが、自分のサービスキープ2つできたから良い事にします。

 こんなん頂きました~!!

f0138073_15465690.jpg


 なんで~なのだろう??
 DANLOP FORT 1・2・3・4・5・6までありますよね~。。。
 7もあったかな~??

 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
[PR]
by 210dk | 2007-08-13 15:51 | * はなこ *