海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧



神奈川のI電気様  ご注文ありがとうございます。

お問合せのフランジリフレクト1号と2号の違いについてですが
の画像を参照してくだされば、すぐにおわかりかと思いますが
使用する電球のワット数によって、ガラスグローブの長さが違っているんです。

1号は、白熱電球で60Wまで(40W相当蛍光ボール球付属)。全体の長さ183mm。
f0138073_17163959.jpg

2号は、白熱電球で100Wまで(60W相当蛍光ボール球付属)。全体の長さ210mm。
f0138073_17165159.jpg

取付け寸法や配線に関しては、両方とも同じですので以上の点に注意してくださいね。。。

今後とも「船のでんきや」をよろしくお願いします(^^ゞ


 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
[PR]
by 210dk | 2007-07-31 16:51 | マリンランプ知っ得情報

f0138073_14214577.gif


  2ヶ月くらい前から話題のビリーズブートキャンプ!!
  我が家へもDVDが来てもう三週間くらいたちます~!
  ビリー隊長が来日していた時は、
  「ハードそうだけれど、きっと私にもできる・・・頑張ってやってみよう(*^^)v」
  とやる気満々だったのです。。。

  テレビの中からビリーは「ガンバレー!」とか言って励ましてくれるのです。
  「無理しなくてもいいからね~(^^)」なんて優しいお言葉もかけてくれるのですヨ。
  私もただ今、横に割れているお腹が縦に割れるようになるのだからがんばらなきゃ!
  と思いやってみましたよ~!タラタラ汗もでてきていい感じ~だったのですが・・・
  なかなか一日目のキャンプ終了しないのですよ~!
  動きもドンドンハードになっていくし~(;一_一)
  50分後終了した時には、もうヘロヘロでした~。。。

  毎日続けている方、尊敬します。。。
  私、ただ今二日目までしか進んでいません(>_<)
  
  ビリーと一緒に運動して健康的に10キロは痩せようと思いはじめたのに・・・・・
  私はなんて意思の弱い人間なのだろう・・・悲しいです。。。

  私が、一日目のメニューをやっている時、ゲラゲラ笑いながら見ていた旦那は、
  「やっぱ続かなかったな~(*^^)v」
  って思っている事でしょう・・・(これもちょっと悔しい!)

  まだ諦めたわけではないのです。。
  ただ今私は、趣味のテニス中に肉離れをおこし足の状態が悪いのですよ。。
  この足が治ったらまたチャレンジしてみようと思っています(今のところ^^;)

  ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
[PR]
by 210dk | 2007-07-30 15:07 | * はなこ *

くりおね♪クリオネ♪


  
   こちらはおとといまでは、非常に涼しくては来るのかな~??
   なんて思っていたら、昨日くらいからいきなり蒸し暑くなって
   外のセミも思いっきり泣いていて益々暑く感じますね~(;一_一)

   皆さんに涼しくなっていただくためにこんな写真を用意してみました~(^^)

f0138073_14525467.jpg


  クリオネ(学名:Clione limacina、和名:ハダカカメガイ)は、
  翼足目裸殻翼足亜目ハダカカメガイ科の巻貝の一種である。
  巻貝ではあるが、成長すると完全に貝殻を失う。
  透明な美しい姿から流氷の天使とも呼ばれる。
  
  なお、日本で近年、この生物の通称として「クリオネ」を使っているが、
  これはテレビCMに使われて急に人気が出た事、
  その時にこの名で紹介されたためである。「クリオネ」は学名仮名読みで、
  標準和名は「ハダカカメガイ」である。 
                            『ウィキペディア(Wikipedia)』


  この写真は、子供達とのとじま水族館へ行った時に撮影したものです。。。
  小さくてとっても可愛らしくて涼しげでした~~~!

  今まで、この生物の事をクリオネという名前だとばかり思っていましたが・・・
  なんとほんとうはハダカカメガイという名前だったなんて・・・
  ちょっとイメージダウンと思うのは私だけかしら・・・^^;

  しかし愛らしさと名前は関係ありませんね!
  皆さ~ん!少しはを感じていただけましたか・・・?

 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
[PR]
by 210dk | 2007-07-28 15:14 | * はなこ *

あかりで涼しく・・・


f0138073_9263562.jpg

この頃の天気おかしいですね。
昨日はピーカンで暑かったのに、今日は曇りでむし暑いし
その前は風が強くてやや肌寒かったり、まったくハッキリしません。

↑の写真は先日金沢まで出かけたとき、偶然入った雑貨屋さんで見つけました。
点けているだけでも涼しさを感じます。まさに夏にピッタリですね。


季節によって照明器具を簡単につけ替えたりするのも、ナイスアイデアだと思います・・・!(^^)!


↓の写真のような丸い形の物もありました。
ちょっと変わった雰囲気を醸し出していましたよ。。。
f0138073_929946.jpg


ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
[PR]
by 210dk | 2007-07-25 09:53 | あかり考

光の回廊in総持寺


f0138073_117411.jpg

◎復興願う光の回廊 輪島・總持寺祖院、ろうそく1万本

輪島・總持寺祖院
 輪島市門前町の總持寺祖院で二十一日夜、能登半島地震復興キャンペーン「光の回廊in總持寺」(北國新聞社、北國リビング新聞社主催)が行われ、同市内外から訪れた約二千五百人が、境内を彩る約一万本のろうそくや光のオブジェに、震災復興の願いを託した。


行きたかった~!!
でも昨日は子ども会主催のバーべQ大会。
副会長としては欠席するわけにいかないでしょう。。。(^_^;)
バーべQの会場にテレビ持ち込み
さながらスポーツバー状態でアジアカップ観戦!!
あんまりお酒飲めないパパたちが集まり、結構もりあがりました。。。

それにしても「光の回廊」見たかった。。。
来年はないのかな?
どなたか感想など聞かせてくださいませ・・・(~_~;)

ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
[PR]
by 210dk | 2007-07-22 11:23 | 日本海city輪島

アジアカップ


最近ひそかな楽しみがあります。
サッカーアジアカップがはじまっているからです。。。
f0138073_14332517.jpg

実は『ドーハの悲劇』以来のサッカーファンなんです(^^ゞ
と言っても海外の有名選手やクラブのこともあまり知らないし
自分でサッカーやらない(できない)し、Jリーグもあまり見ません。

ただ日本代表チームの試合だけは特別で、必ずと言っていいほどテレビで応援します。
ナショナリズムと言うか、Japanチームには特別な思いがあります。
トルシェ・ジーコ、オシムら監督の戦術の違い。
何より代表選手たちの成長、どれをとっても
「ひとつの物語」みたいに人間くさくて興味深いです。

ワールドカップにも出られなかった国の代表チームが
ドンドン強くなって今や、アジアのチャンピオン!!
そして今日、去年のW杯であの悪夢の敗戦を味わった「豪州戦」。
きっと高原や俊輔・遠藤が無念を晴らすゴール!!を決めてくれるはずです。


★がんばれ~  Nippon!!☆

ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
[PR]
by 210dk | 2007-07-21 14:37 | すぽーつ@ふぁみりー

アガパンサスとみつばち


f0138073_1465447.jpg


  我が家の庭に咲いている、この紫の花はアガパンサスという名前で、
  毎年七夕の時期に咲くのですが、今年は少々遅れて咲き始めました!
  
  一つ一つの花にみつばちが入りを集めていました。。。

  最近何だか毎日忙しくしている私ですが・・・
  みつばちってもっと忙しいのだろうな~!
  眠る以外は花から花へとを集める作業をずっとやっているんだろうな~と思いました。。。

  でも、何も考えずにだけ集めるっていうのもいいな~なんて思いましたよ!
 
  人間っていろんなことを考えてしまうから疲れるのかな・・・?
  な~んてちょっと感傷的になってしまいました~^^;

 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif 
[PR]
by 210dk | 2007-07-20 14:25 | * はなこ *

虹がでた!!


f0138073_1657993.jpg

今日ではありませんよ。日曜日のことです。。。(^^ゞ
土曜日からミニバレーの輪島大会が開催され
父兄一同その準備に大わらわ・・・
予選リーグの結果輪島チームは2位で、日曜は2位リーグで試合。
ウチの娘は日曜の午後にピアノの発表会
まったく息つくヒマもない、週末でした。。。

ミニバレーの会場後片付けが終わって外にでてみると
それまでずっと降り続いていた雨があがっていて、この虹が見られました。

「明日はきっと晴れだなー。」っ思った次の日に地震!?

今年は、まさに波乱万丈!!

でも虹を見ると、昔からなんかウキウキしたのはボクだけでしょうか?


ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
[PR]
by 210dk | 2007-07-19 17:18 | 日本海city輪島

たくさんのお問合せをいただき、ありがとうございます。。。(^^ゞ
f0138073_16381351.jpg

この写真はデッキライトシルバー(NML-DS01)を床面に取り付けたものですが
デッキライトシリーズに関して言えば設置場所を選ばず、タテ・ヨコ・ナナメ・ウエやシタ
平面なところであれば、どんな場所にも取り付け可能です。

もともとは、船の甲板で作業灯として使われていたものですから
どんな使用状況でも、その防水性や耐久性は保証済みです。。。(^^)
Kエステート様のようにカーポートの照明にも、
アトリエO様が考えておられるバスルームの照明用としてもバッチリです。
一度使ってみてください!


ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
[PR]
by 210dk | 2007-07-17 17:35 | マリンランプ知っ得情報

上越地震被災地のみなさん、大丈夫でしょうか?
本当に人事ではありません。。。
これからも余震があったり、明日は雨の予報が出ていたり
不安だと思いますが、頑張ってください!!

新潟に友人がいるのですが、すぐには連絡がとれず
先ほどやっと携帯が通じて、大丈夫とのことでした。。。

ホンとにどうなっているんでしょう?
こんなに立て続けにわりと近くで地震がおきるなんて・・・?
こちらは、揺れが来たとき「またか!?」と言う感じで
一応、場所がら津波警報にに注意したくらいでした。
[PR]
by 210dk | 2007-07-16 18:34 | 何でもゴ戯言