海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧



f0138073_2126136.jpg


   都会に住む叔母さんからさくらんぼをいただきました。。。
   箱には佐藤錦と書いてありました。
   今が旬のさくらんぼですが
   お高くてなかなか食べれなかったので・・・嬉しかった~!!
   もっちろん、甘くて美味しかったですよ(*^^)v
   
    佐藤錦(さとうにしき) 
        国内で最も多く生産されている品種。ナポレオンと黄玉を交配してできた。
        名前は交配育成した山形県東根市の佐藤栄助にちなむ。
        苗の販売業者が渋る佐藤を押し切り「砂糖のように甘い」という意味も
        込めて名づけたそうだ。
        6月下旬に収穫される。糖分が多く生食に適す。  (Wikipedia)より

    佐藤さんが品種改良してつくられたさくらんぼだったのですね。。。
    我が家の庭に昨年ナポレオンの苗木を植えたのですよ~!
    いつになったら実がなるのかな~??
    
 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif 
     
    

  
[PR]
by 210dk | 2007-06-29 21:47 | * はなこ *


   最近、梅雨に入り大雨がよく降りました。。。
   そのせいか、裏庭のはいなくなってしまいました。。。

   変わりに我が家の庭には↓のカエルくん達がたくさんすんでいるのですよ!

f0138073_22301774.jpg


   写真は、あじさいの葉っぱの上のカエルくんたち。
   体長2cmくらいの小さなカエルくんです。
   微妙に右と左の色が違うのだけれど・・・なぜだろう・・・?
   毎年、この時期になるとこの種類(あおがえるかな?)の
   カエルくんたちがたくさんいるのだけれど
   どこから来るのか不思議なのよね~!!
   そして、カエルくんの天敵へびさんも来る時あるのですよ~!!
   
   さすがにへびは恐いですよ~!!
   でも仕方ないですよね~、
   へびだってお腹空いたらね~・・・お食事しないとね~!!

   今年は今のところまだへび見てないから
   カエルくん
がんばって大きくなってね~!

 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif 
  
[PR]
by 210dk | 2007-06-27 22:59 | * はなこ *

f0138073_2093086.jpg


ホンとに短い時間でしたが「100万人のキャンドルナイト」に参加してみて
普段何気なく使っている電気のありがたみが少しだけでもわかった気がしました。

部屋の照明を全部消しても
テレビの待機中のLED・ビデオの液晶時計・電話の充電ランプ・壁の照明のホタルスイッチ
などまだまだ電気は使われています。。。

できることから始めて、少しでも環境のことを考え
「地球に優しくなりたい」と思いました。。。(^^)

ただ・・・
キャンドルも雰囲気がでてすごくよかったんですが、
ボクは、やっぱり白熱電球のあかりの方が落ち着きます。。。

とすれば、やっぱり「地球には優しくなれない」ってことなんですかね・・・??



ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif 
 
[PR]
by 210dk | 2007-06-26 20:28 | あかり考

今日は「100万人のキャンドルナイト」に参加しました。
自称“あかりマニア”のボクとしては以前から楽しみにしていたのですが、
きのうは子供たちがどうしても見たいテレビがあるとかで
テレビが居間にしかない我が家では参加することができませんでした。。。^^;


f0138073_2158142.jpg



きょうのY新聞の編集後記

夏目漱石の「虞美人草(ぐびじんそう)」に、「蛾(が)は燈(ひ)に集まり、人は電光に集まる」とある。主人公が東京・上野の勧業博覧会に出かけた場面である
◆博覧会が開かれたのは1907年(明治40年)のことで、電灯3万5000個を用いた光の装飾が人々をあっと驚かせた。漱石は書いている。「文明に麻痺(まひ)したる文明の民は、あっと驚く時、始めて生きて居るなと気が付く」のだと
◆それから100年、光に満ち満ちた夜も現代人にはもはや当たり前となり、絶佳の夜景を目にするのでもない限り、あっと驚くことは稀(まれ)になった。漱石の言う「文明の麻痺」は度が進んだようである
◆昨夜から三夜の予定で今年も、環境省などによる催し「100万人のキャンドルナイト」がはじまった。夜景の名所や商業施設が一定の時間、照明を消す。5年目の今年は約6万の施設が参加するという◆消灯は家庭でもできる。資源を節約するぞ、地球環境を考えるぞと、ことさら肩に力を入れることもない。子供の昔、ろうそくの明かりに家族が顔を寄せ合った停電の夜を思い起こすだけでも、「麻痺」にはささやかな薬だろう
◆詩人の杉山平一さんに「闇」という作品があった。「ルームライトを消す/スタンドランプを 消す/そうして/悲しみに灯を入れる」。明かりを消し、遠い記憶に灯を入れるのもいい。

を思い出してチョッと感傷的になってみました。。。(#^.^#)


ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif 
[PR]
by 210dk | 2007-06-23 22:02 | あかり考

f0138073_1451576.jpg



 六月に入ってもおとといまでは、心地よいお天気が続いていました。
 しかし、いきなり昨日から大雨警報 でましたよ~!
 降りだしたら・・・降りすぎ~っていうくらい降っていますよ~!
 こちらも、例年よりかなり遅れて梅雨に入ったようです。。。
 昔は梅雨入りと天気予報で言っていましたが、
 最近は、「梅雨に入ったようです」
 といった言い方にしていますね~。。。

 梅雨が終わったら、暑い夏がやってくるのですよね(;一_一)
 今年も、また猛暑が続くのでしょうか・・・?

 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif 
  
 
[PR]
by 210dk | 2007-06-22 15:17 | * はなこ *

先月小6の娘のミニバレー遠征について行ったとき
富山の市民体育館がわからずに右往左往してしまいました。。(*^_^*)
そんな経験から1週間前、ついにカーナビなるものを購入しました。

しか~し、地元ではあまりに道が細いためか
自宅から店までの最短距離がなんとすご~く遠回りなルートで表示されます。
こんなんで来週日曜、また遠征に行くことになっているのですが

大丈夫なんでしょうか?

f0138073_17494499.jpg


ところで、船にもプロッターって装置があります。。。
いわゆるカーナビの海版です。
こちらは、GPS衛星を最低8個は受信しなければ正確な測位ができません。
カーナビは最低2個でもじゅうぶんだって情報もらいました。
それにお値段も格段に違うんですよ・・・
売れる数が全然違いますからしょうがないんですが(・_;)

カーナビプロッターが受信するGPS衛星は、アメリカ海軍が所有してるって知ってました。
軍事目的で開発されたものを今使っているんですよ(^^♪
測位精度も微妙に調整できるみたい。。。
戦争がはじまると、敵に使われるのを見越して調整してるって
 ウワサです(ホントかどうかはわかりませんが。。。(^^ゞ)

やっぱり平和が一番いいですよね~!(^^)!

そんなこんなで今日これから
機械いじりの大好きな息子と、今度の遠征のためのルートを登録しま~す。。。



ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 生活・文化 全般

[PR]
by 210dk | 2007-06-20 18:13 | おすすめ!スポット

f0138073_15224336.jpg


   我が家には食べ盛りが二人いまして・・・
   特に、ハンバーグ、カレーライス、オムライスなど洋食を好みます!

   昨晩の我が家のメニューであります^^;
   煮込みハンバーグです。
   後、お味噌汁かコーンスープでOKですね~!!

   先日、息子が
    「ハンバーグ焼く時は蓋をすると肉汁が外にでていくから、蓋なしで焼いてね!」
   というのです。。。テレビにでていたそうです。。。
   しかし、毎日忙しく家事をこなしている私にはどうしても蓋をした方が
   早く焼きあがるような気がして・・・

   煮込みハンバーグなら外にでた肉汁もソースになって美味しいかも・・・(^^)
   もちろん蓋をしましたよ~!!

    皆さんはハンバーグを焼く時は蓋ありですか蓋なしですか?

 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
  
[PR]
by 210dk | 2007-06-19 15:41 | * はなこ *

ホタルの住む庭


f0138073_14214384.jpg


   ↑は庭に咲いているドックローズです!正式名称はわかりませんが・・・

    最近、exciteブログの調子が悪いですね~!
    投稿もしばらく見合わせていました。
    どうなっちゃのでしょうか~??

    日本列島、だいぶ梅雨に入りましたね~(^^)
    こちらはまだ梅雨入りしていません。。。
    爽やかなお天気が続いています!

    我が家の裏に用水路がありそこに毎晩ホタルが・・・☆彡
    引っ越してきた当初はすっごくたくさんのホタルで見事な物でしたが、
    2年前に裏に5階建ての市営住宅ができ、
    ホタルのための草原をブロックの壁に変えてしまったので
    ホタルは激減しましたが・・・2.30匹は飛んでいますヨ(^^♪
    残念ながら、写真に撮影できません。。。
 

    毎晩、夜になると庭に出てホタルを眺めていると
    なんだかホッします。。。

    いつまでもホタルが住める環境をなくさないようにしたいものです(#^.^#)

 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
  

    
[PR]
by 210dk | 2007-06-18 15:12 | * はなこ *

f0138073_1324215.jpg


   私達は、いろんな事ににおいて全く趣味があいません(>_<)
   たとえば、映画・音楽・テレビ番組においてまで
   好みが違うのです。。。
   世の中にはそのような夫婦はたくさんいると思いますが・・・

f0138073_13323156.jpg

   しかし、唯一の共通の趣味がテニスなのです。
   休日の晴れた日は必ずテニスに行きます。。。
   一応テニスをはじめて、20年くらいやっていますが
   なかなか上達はしないし年齢とともに体力も衰え、
   エンジョイテニスになってきました。
   それでも、年に数回は試合にでています。

   フレンチオープンテニスをテレビで見て
   女子のエナンの男性並みのバックハンド・素晴らしいフットワークに圧倒されました。
   男子の決勝!
   これは、三連覇がかかるナダルとグランドスラム制覇がかかるフェデラーとの戦い!
   やはり、クレーコートでのナダルのプレーは素晴らしかったですよね!!
   次のウインブルドンはフェデラーが得意の芝のコートです。
   また、迫力ある試合をみせてくれるでしょう(*^^)v

 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
  
  
[PR]
by 210dk | 2007-06-14 13:56 | * はなこ *

f0138073_18391984.jpg


マルガタデッキライト

もともとは、船の船尾で網を取るための作業灯として使われていました。

カバーを開閉するための蝶ネジがアクセントになり、
一見すると船の丸窓をイメージさせてくれます。
素材の真鍮のボリュームと曲線がうまくマッチングしていると思いませんか?
約5,6kgと重厚感漂う製品です。

ログハウスウッドデッキの照明としてよく使われます。

自分の部屋でも白熱球を入れて
ちょっと、海で波に漂う船をイメージしながら過ごしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一日の疲れが取れますよ。。。(^^♪



ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif
[PR]
by 210dk | 2007-06-12 18:50 | マリンランプ設置例