海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:羅針盤myログ( 14 )


雲の流れの如し


「船のでんきや」の仕事納め

久しぶりの晴れ間だったので、
朝から店の掃除と棚卸しをいっぺんに終わらせました。
明日と明後日ボク一人、何があってもいいようにお店番です(^_^;)

f0138073_1552579.jpg

尊敬する、「松下幸之助」翁の言葉です。


「人の世は雲の流れの如し」


青い空に、ゆったりと白い雲が流れていく。

常日ごろ、あわただしさのままに、意識もしなかった雲の流れである。

速くおそく、白く淡く、高く低く、ひとときも同じ姿を保ってはいない。

崩れるが如く崩れざるが如く、一瞬一瞬その姿を変えて、

青い空の中ほどを、さまざまに流れてゆく。


これはまさに、人の心、人のさだめに似ている。

人の心は日に日に変わっていく。

そして、人の境遇もまた、きのうときょうは同じではないのである。

喜びもよし、悲しみもよし、人の世は雲の流れの如し。

そう思い定めれば、そこにまた人生の妙味も味わえるのではないだろうか。




ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 地域情報(北陸)

[PR]
by 210dk | 2008-12-29 15:52 | 羅針盤myログ

毎日暑い戦いが続いている「北京オリンピック」!!

北島選手やってくれました!内柴選手谷本選手もすごいです!!

ヤワラちゃんやオグシオのように、頑張ってきたのに残念な選手もいます。。。

野口選手なんかホントに悔しいと思います。

思ったのは、昨日の「なでしこジャパン」の試合のように、

あきらめず攻め続ければうまくいくことだってあるはずです!


f0138073_1815328.jpg




「影を濃く描けば描くほど、光が際だってきます。

 影がなければ、あなたに光が当たりません。

 人はつい、光を描くために、白く白く塗ろうとしてしまいます。

 どんなに白く塗っても影がなければ、ただの白でしかありません。

 つらいこと、悲しいこと、苦しいこと、誰にも言えないこと、

 すべてがあなたの影となって、あなたに光を与えてくれます。

 光を求めてはいけません。 影を恐れてはいけません。

 光は、影の中にこそあるのですから。」



明日のための教訓

光を描くには、影を描くことだ。

つらいことがある人ほど、輝いている。



さぁ、「星野ジャパン」を応援しようっと!!



ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキングへ

[PR]
by 210dk | 2008-08-13 18:15 | 羅針盤myログ

なでしこジャパンの試合を見ました。

引き分けは惜しかったけど、頑張っている姿に感動!

今朝のうちの朝顔です。暑いのに一生懸命咲いていました。

f0138073_22153244.jpg



「花は、今日1日を10年のつもりで一生懸命生きています。

だから、花は美しいのです。

でも、人間だって同じです。

1日を10歳年をとる覚悟で生きる人と、

80年のうちの1日として生きる人とでは、

1日の意気込みがおのずと変わってきます。

たとえ80歳まで生きたとしても、

135億年の宇宙の時間の流れから見れば、

ほんの一瞬に生まれて、一瞬に消えたようなものです。

1日、10歳年をとる花のように、精一杯咲きましょう。」


以前に読んだ中谷彰宏さんの本に書いてあった一節です。

明日のための教訓

花は1日10歳、年をとる。

だから一生懸命咲いてきれいなんだ。




ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。(^^)。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 生活・文化 全般
  
[PR]
by 210dk | 2008-08-06 22:15 | 羅針盤myログ

日に十転す


昨日のサッカー反町ジャパン、試合より凄い雨でしたね~!

だからといって明けて今日はピーカン天気。

この間の集中豪雨といい、まったくどうなってんだか?

f0138073_22264781.jpg

尊敬する〝松下幸之助〟さんの言葉です。


 「古人は“君子は日に三転す”と言ったという。

君子は時勢の進展というものを刻々と見て、それによく処しているから、

一日に三回も意見が変わっても不思議ではないというのであろう。

 今日はおそろしくテンポの早い時代である。

そうした時代に十年一日のごとき通年で、

ものを見たり考えておれば判断あやまることも多いだろう。

昔ですら君子たるものは一日に三転しなければならなかった。

テンポの早い今日では、

日に十転も二十転もするほどの識見と判断の素早さをもたねばなるまい。
 
 人間の本性は変わらぬものだが、その上に立って、

変わりゆく時勢の進展に刻々と処していくことが大事だと思う。」



お天気の移り変わりの早さにさえついていけないボクは、やっぱり大凡人です。。。笑



ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】
[PR]
by 210dk | 2008-07-30 22:54 | 羅針盤myログ

自然に学ぶ


今日もいいお天気で、車を運転しててもポカポカと眠くなってしまいました(^_^;)

こんな日は、まわりの鳥たちや緑の木々や花たちがいきいきとして見えませんか?

明日は雨になりそうなんですが・・・

f0138073_21103340.jpg

尊敬する〝松下幸之助〟さんの言葉です。


「自然の営みには私心もなければ、とらわれもないと思います。

言ってみれば文字通り素直に物事が運び、

素直な形でいっさいが推移していると思うのです。

一輪の草花にしても、私心なく自然に花を咲かせているのです。

そういった花の姿をみて、もちろん何も感じない人もいるでしょう。

しかし、素直な心になりたいという強い願いを持っている人の場合には、

あるいはそこに何らかのヒントを見出すかもしれません。


そういうことを考えてみると、お互いが素直な心を養っていくための一つの実践として、

大自然の営み、自然の姿というものにふれて、

その素直さに学んでいくということも大切だと思います。」




ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「そのとおりだなぁ~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-23 21:21 | 羅針盤myログ

あたわり


やっとの開花宣言です!日本列島は長いですね。
f0138073_10525248.jpg

あの地震から一年、復興の願いが込められた文章を紹介します。

能登半島地震があらためて教えてくれた美しい日本語がある。
復興に励む被災者の口から
「これも、あたわり」
という言葉をこの一年何度聞かされたことだろう。

手元の小さな辞書を引いても載っていないが、宿命、世の定めという意味だろう。
そういえば、周囲の年配者もときおり使う。
金はあたわりもん、と強欲を戒める人がいる。
一日一日があたわり、と病気と闘う人もいる。

地震は理不尽な災害である。
なぜ私がこんな目に遭うのか、という問いに誰も答えることはできない。
この一年、復興半ば被災者60人以上が亡くなったし、
今も仮設住宅で579人が暮らす。
世の定め、と言うにはあまりに過酷な日々である。

それでも、被災を「あたわり」と言う人がいる。
阪神大震災や中越地震の被災地にも駆けつけて心のケアに当たった僧侶から、
「能登の人は強い」と聞かされたことがある。
被災者の心を、心棒のように貫く「あたわり」である。

地震という不幸な出来事を通じて知らされた美しい言葉だが、
いまの世からは駆け足で消えようとしている。
能登から復興したい「あたわり」という生きる力である。




ブログランキングに参加しています! この記事を読んで「なるほど~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-03 11:02 | 羅針盤myログ

輝きます !


東京などに「桜」の開花宣言がでていましたが、こちらはまだまだ固い蕾です。

それでも昨日、少しずつ春めいてきた陽光の中
この店や海の見える近所のお寺で、
暮れに亡くなった先代の「骨納め」を無事終えました。

何せ新宅家なので、仏壇・お墓・何もかもおニュー・・・!?

お通夜を終え葬式の日の朝からの
県内外の石屋や仏具屋の電話やDM攻撃には閉口しましたが、
多少の親交のあった地元の業者にお願いしました。
価格と言っても皆目検討もつかない状態でしたが、
何とか一応〝それなりの金額〟で落ち着き、ようやく一段落です。


f0138073_15471771.jpg

生前は「ハイカラ」な人だったので、お墓も少し現代風にしました。
こんな片田舎の墓地では、けっこう目立ちます。

親戚の住職が決めてくれた「○○○電輝居士」という戒名から
「輝」の一文字を彫ってもらいました。

これからも頑張って「船のでんきや」を輝かせて行きたいと思ってますので
どうか見守っていてくださいね。。。(^^ゞ



 
ブログランキングに参加しています! この記事を読んで「頑張れ~!」と思われた方は 
    クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-03-24 16:53 | 羅針盤myログ

    おかげさまで仕事も忙しくて、身の回りのゴタゴタもまだ収まりきらず
    おまけに風邪などひいてしまい、ハァ~

   「ため息は、ついていいんだよ!
            悪い空気は吐かないと、
                  いい空気が入ってこないでしょ。」

    以前何かの本で読んだ、心に残っている言葉です。

f0138073_1512532.jpg

    これは、ため息橋(溜息橋/溜息の橋/嘆きの橋 伊:Ponte dei Sospiri)。

    16世紀に架けられたヴェネツィアの橋の1つで、この橋からの眺めは
    囚人が投獄される前に見るヴェネツィアの最後の景色であったらしいです。

    映画『リトルロマンス』で紹介された伝説は、
    この橋の下でキスをすれば、永遠の愛が約束される場所だとか・・・(^^ゞ
    あの映画の“ダイアン・レイン”可愛かったですね。

    さぁ  もう一踏ん張り、頑張りますか!!


 ブログランキングに参加しています! 応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください!   ↓↓↓それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へブログ村ランキング  ビジネスブログランキング自営業ランキング
[PR]
by 210dk | 2008-02-02 15:23 | 羅針盤myログ

何気ないけど、深い言葉


先日の連休、この正月何処へも行けなかったので、

子供を連れて「水族館」へ行ってきました。

寒かったけれど、空いていて魚たちを十分観察することができました。

そこで見つけた「ガチャガチャ!」

今では、子供も大きくなって「買ってくれ!」とは、せがまなくなりましたが、

何年か前、立ち寄ったゲームセンターでせがまれてやった

100円の「ガチャガチャ!」から出てきたイルカのキーホルダーに

『イルカしら?あなたがらしくあるために

誰かの評価がいるかしら・・・』


と書いた紙が入っていたんです。。。

何気ないけど、深い言葉だなぁ~と感心したのを思いだしました。(^^ゞ

f0138073_17232063.jpg



ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 地域情報(北陸)
 

   
[PR]
by 210dk | 2008-01-17 17:28 | 羅針盤myログ

舵とり


新年早々、小さい会社ながら

この会社の舵とり役を任されることになりました。

ホントに身内だけのちっぽけな会社ですが、

何人かの「生活」が後ろについてきます。。。


f0138073_1712362.jpg



なにぶん不器用なもので、

はじめのうちは、あっちへフラフラ、こっちへフラフラするかもしれませんが、

自分なりになんとか頑張って、

今と言う時代の荒波を乗り越えていこうと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします



ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 地域情報(北陸)


     
[PR]
by 210dk | 2008-01-07 17:23 | 羅針盤myログ