海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:のすたるじー♪( 18 )


夏の終わり


暑かった今年のも終わります。

そう言えば朝晩めっきり涼しく、いゃ~寒いくらいになってきましたね。(^-^)


f0138073_18264565.jpg

福田首相もやめちゃいました。。。(-_-;)

どことなく憎めないキャラクターだったんですが・・・

ちょっと寂しい~気もします。


どうなちゃうんだろう、この国は・・・!?



オマケ・・・夏の終わりのハーモニー   ♪井上陽水&安全地帯・・・





ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキングへ
[PR]
by 210dk | 2008-09-05 18:26 | のすたるじー♪

秋の気配


昨日は夏休み最後の日曜日!!


f0138073_8373134.jpg


子どもたちは、今年も相変わらず宿題の追い込み。。。

嫁さんは、実家の稲刈りの手伝い。。。

ボクは、明日出漁する底引き網船の仕事でした。。。

思いのほか仕事が早く終わったので、ちょっと近くの丘の上公園で一服。


ほかのみんなもそれぞれ、昼前に片付けられそうのなので、

久しぶりの青空のもと、午後からテニスしました!


今日から新学期、また元気にがんばりましょう!!


今日のオマケ ・・・「秋の気配」    ♪オフコース・・・





ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキングへ
[PR]
by 210dk | 2008-09-01 08:37 | のすたるじー♪

八月の空へ翔べ!


今朝のです。


f0138073_1844127.jpg

暑いは暑いのですが、吹く風が少し爽やかさを運んできているような気がします。。

こんな日は、この曲でも口ずさんで気持ちよく仕事しよう・・・


なんて虫がよすぎました。。。


いきなり雲ってきたかと思ったら大粒の雨゜゜(´□`。)°゜。

と思ったら、またまた陽射しが戻ってきたり・・・

まったく最近の空模様は、どうなってるんだか・・・!?

まぁ北京オリンピックも佳境に入ってきて、

笑った人、泣いた人、「もうひと踏んばり頑張りましょう!!」という人、

いろいろな人がいたけれど、

とにかく「今年の夏は暑かった!!」と想い出に残る夏でした。。。

さぁ、また「星野ジャパン」応援するぞ!!


オマケ・・・「八月の空へ翔べ」   NSP 
   (何となく懐かしくて、また頑張ろうって気になりませんか?)
      



ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキングへ
[PR]
by 210dk | 2008-08-20 18:44 | のすたるじー♪

新  盆


暮れに逝った先代(親父)の初盆です。


f0138073_17214938.jpg



昨日は夕方から暑さの残るなか、お坊さんは大忙し!

墓地中のお墓をすべてお参りした後、

去年のお盆すぎから亡くなった方の家族を集めて本堂でオツトメ・・・

たいへんな商売(?)だと思いました。。。



この半年、自分なりには頑張ったんだけど

空の上からはどう見えたのかな!?・・・ 合掌

 オマケ・・・「盆帰り」   中村雅俊
     (デビュー初期の名曲だと思います。小椋佳の詩が好きでした!)



ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキングへ

[PR]
by 210dk | 2008-08-15 17:21 | のすたるじー♪

名もない花?


今日は、仕事で少し山奥へ行ってきました。
あの能登半島地震の震源地に近い場所です。
  
山あいのガケに咲いていた花が気になったのでパシャ!
ゆっくりと時間だけが流れる山奥にひっそりと、
それでも誇らしく咲いていた花でした。

f0138073_23422562.jpg
       
ここにしか咲かない花  唄コブクロ


何も無い場所だけれど ここにしか咲かない花がある
心にくくりつけた荷物を 静かに降ろせる場所

空の色映し出した 瑠璃色の海遥かから聞こえる
あなたの笑い声は よく聞けば波の音でした

寂しさ隠せずにいるなら 一人になればいい
囁くほどの声で呼んでいるのは いつも同じ名前

あの優しかった場所は今でも
変わらずに僕を待ってくれていますか?
最後まで笑顔で(笑顔で)
何度も振り返り(手を振り)
遠ざかる姿に唇噛み締めた
今はこみ上げる寂寞の思いに
潤んだ世界をぬぐってくれる 指先を待っている


影が教えてくれるのは そこにある悲しみだけじゃない
うつむく顔を上げて振り返れば そこにある光に気付くだろう

同じ数の出会いと別れ でも割り切れなくて
余るほどの想い出をいつまでも 胸に咲かせながら

雨上がりの道はぬかるむけれど
今ここに生きている証を刻むよ
どうかこの涙を(この涙を)
しおれかけの花に(心に)
喜びの彼方でもう一度咲けるように
願いは海風に吹かれて大空へ
やがて小さな虹をわたるよ いつの日かその足で

ここにしか咲かない花
ここにしか吹かない風
ここでしか聴けない歌
ここでしか見えないもの

ここにしか咲かない花
ここにしか吹かない風
あの優しかった場所は今でも
変わらずに僕を待ってくれていますか?
ふいにこみ上げる(こみ上げる)
寂寞の想いに(想いに)
潤んだ世界をぬぐってくれる

雨上がりの道はぬかるむけれど
今ここに生きている証を刻むよ
いつかこの涙も(この涙も)
寂寞の想いも(想いも)
忘れ去られそうな時代の傷跡も
燦然と輝くあけもどろの中に
風が運んで星に変わる そんな日を待っている



ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「この唄、好きなんだよなぁ~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-05-14 23:50 | のすたるじー♪

もうすぐ八十八夜


なんとなく眠れないので、なんとなくYou tubeで音楽聴いてたんですが

懐かしい曲発見です!!

みなさんにご紹介できないかと試行錯誤・・・
こんなんなりました。

「なんだ茶摘みの唄か・・・?」と無粋なこと言わないでください。
こう見えても学生時代は「フォークソングクラブ」だったんですよ?!

f0138073_028525.jpg

♪八十八夜    唄 NSP


引き出しの中からあの人の写真 みんな捨ててしまったはずなのに
それはもう黄ばんでしまっていて 泣き顔か笑い顔かわからない
あの人の思い出にピリオドをうって 明日嫁ぎます
もうすぐ八十八夜 もうすぐあたたかくなる
もうすぐ八十八夜 もうすぐ幸せになる

こんな夜にあの人の電話 遠くで懐かしさが話しかける
本当はあの人に手をひかれ いっしょの人生を歩きたかった
昨日までのあの人を忘れられないのは 私の弱さでしょう
もうすぐ八十八夜 もうすぐあたたかくなる
もうすぐ八十八夜 もうすぐ幸せになる

写真が黄ばむようにあの人とのことも 色褪せてゆくかしら
もうすぐ八十八夜 もうすぐあたたかくなる
もうすぐ八十八夜 もうすぐ幸せになる


懐かしいでしょ!



ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「うん、懐かしいなぁ~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-27 00:31 | のすたるじー♪

You Tube


一日中雨が降り続いていましたね。
前にも書いたとおり雨降りは、わりと好きなんです (^_^;)

特に今は、外仕事が立て込んでいて、ちょっと一服といったところです。。。

最近 You Tubeなるものを知りました。
好きな音楽を貼り付けているブログをよく見かけるので、
自分でもやってみようかと思うのですが
エキサイトブログでは無理なんですね。。。(/_;)


f0138073_18305964.gif


ブログランキングに参加しています! 
この記事を読んで「ホンと、なんとかならないかなぁ~!」と思われた方は 
  クリックしてみてください!   それぞれ最新のランキングが見れま~す!
f0138073_2005374.gif          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[PR]
by 210dk | 2008-04-10 18:32 | のすたるじー♪

Rain songs


f0138073_14253972.jpg

きょうは、全国的に“雨模様”でしょうか?
仕事が立て込んでいるときはやっかいですが、雨の日はわりと好きです。

今年の梅雨の季節に、偶然みつけました「Rain songs」
こんな日に車に乗る時は、ずっと聞いています。
2枚組みで、ボクの○○時代がよみがえってきます(^^ゞ
特にフォークソング(懐かしい呼び方!?)にはまっていた頃
必死にコピーした「愛はかげろう」なんか涙がでてきます。。。(*_*;
他にもあの頃の名曲(?)がいっぱいです。

ちなみに、洋曲好きだった嫁とはここでも気が合いませんが・・・(^^♪



 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
f0138073_2005374.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by 210dk | 2007-10-19 14:48 | のすたるじー♪