海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:* はなこ *( 93 )


定額給付金 どう使う?


f0138073_17104926.jpg

【定額給付金】のご案内がきました。

私たちの市の場合、二年前の地震の際に全国の皆様より
義援金をいただき、お見舞金として少しずつ
各世帯に振込みして貰いました。
家の補修費用の一部に使わせていただきました
ありがとうございました(^^♪

その時点で各世帯への振込みシステムができているため
市民への配布も早いのではないかと思います。

市役所からの封書の中には
定額給付金・申請書兼請求書などが入ってました。
私たちの市の場合は、口座振込みです。

テレビで青森の村が、現金支給していましたね!

国会でどうのこうのと議論し
私達も、2兆円を皆で分けるより
もっと有効に使えるのではないか・・・?
と思っていましたが・・・

いざ貰えるとなると、
やっぱ何に使おうかなぁ~と思うし・・・
このような時期の臨時収入は嬉しいですね。。。

ちなみに我家4人家族は、
総額 64000円です。

子供達は、旅行へ行きたい!!!と言っていますが・・・
地元でお買い物すれば一番良いと思うのですが。。。

皆さんは何に使う予定ですか???

 *hanako*


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら、応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v

にほんブログ村 海辺の暮らし 
人気ブログランキング 地域情報(北陸)

[PR]
by 210dk | 2009-03-14 17:13 | * はなこ *

テレビドラマ『トライアングル』にはまっています。。。。
f0138073_14304532.jpg

誰が犯人なのか・・・?

自分なりにいろいろ推理して楽しんでいますが
放送を見るとますます誰が犯人かわからなくなり
私の頭の中は混乱し・・・
火曜日の夜は、なかなか眠れないほどです。。。

ストーリーの面白さと共に
出演者の豪華なこと!

特に、江口洋介さん、堺雅人さん・・・かっこいい(〃ω〃) ポッ

アカデミー賞受賞式に参加した広末涼子さん 
この撮影のためか早く帰国していましたね!

ここでは私の幼稚な推理は書くのは辞めておきます!
ただ郷田亮二は、実は死んだはずのお兄さんではないか?
と考えてるのですが・・・(違うよね~)

トライアングルのオフィシャルサイトで
いろんな方の推理をみて楽しんでいます(^^♪

皆さんは誰が犯人だと思いますか・・・?             
                          
 *hanako*  


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら、ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v

何となく海が見たいなー!と思ったらにほんブログ村 海辺の暮らし 
旅に出かけたくなったら! 人気ブログランキング 地域情報(北陸)  

管理人へのお問合わせはコチラです!

[PR]
by 210dk | 2009-03-06 14:35 | * はなこ *

バレンタインも終わっちゃったね~!
我家にもたくさんチョコやクッキーいただいて
毎日食べてるのに、未だに食べきれてませ~ん。。。
またまた太っちゃうな~!!

今年は、義母と私の母がくれたチョコが
ゴンチャロフの同じチョコでビックリ!!

あと手作りのクッキーやチョコマドレーヌ。。。
息子もちゃんと貰ってましたよ~(もちろん義理チョコ)

娘は(中1)友チョコというのが流行っていて
女のお友達に手作りチョコをあげるのが流行っていて
週末に30人分の友チョコ作りをしていました。。。

友人が北海道へ雪祭りを観に行き
お土産に今話題の
「花畑牧場の生キャラメル」
f0138073_20283726.jpg

石屋製菓の「美冬」
f0138073_11573739.jpg

を頂きました。。。
生キャラメルは評判どおり口の中でとろけました!
美冬も「白い恋人」より美味しかったなぁ~

とにかく我家には
その他に、ミスドや神戸土産のクッキーとチョコ
薄皮饅頭(これがめっちゃ美味しい!今度紹介するね)
などなど甘い物いっぱい頂きました!

これじゃ~!太るのも無理ないなぁ(ーー;)

 *hanako*


ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 地域情報(北陸)

[PR]
by 210dk | 2009-02-22 20:32 | * はなこ *

うるしの宿やしき旅館


先月は新年会へ何度か行きました。
その中でおススメするのが「うるしの宿やしき旅館」さん。

このお店は温泉旅館なのですが、
地元の人のために「宴会のみ」というのもやっています。

f0138073_17273910.jpg

まず玄関を入ったら漆の器が並び
床も柱も漆塗りでとっても風情がありました。


食事は
f0138073_172911.jpg

漆の器(輪島塗)か九谷焼に盛られていて
まず珍しい珍味が何種類かあり
お刺身をはじめ豚の角煮、茶碗蒸し、自家製のお豆腐(めっちゃ上手い)
などお料理の品数も豊富でした。


f0138073_17303384.jpg

「焼石カニ鍋!」
漆を軽く塗った大きなお椀の中に
カニや大根や海草を入れ、熱い石を入れ
沸騰させるといった豪快なお料理!


f0138073_1731718.jpg

手打ちの茶蕎麦!
こしがあって美味しかったよ。。。


f0138073_1732164.jpg

お蕎麦の次には、なんと豪華な蟹ご飯です。
ご飯もおいしかったけれどこの器が
とっても気に入りました。


f0138073_17321896.jpg

デザートもフルーツたっぷり
冷たくて甘さ抑え目のスゥーツでした。
お皿も輪島塗・・・スプーンも塗りの物だと良かったかな!

お料理も器もとっても満足でした(^^♪
たまにはちょっと贅沢もいいものですね!

 *hanako*



ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 地域情報(北陸)
   
[PR]
by 210dk | 2009-02-10 17:21 | * はなこ *

感動!全豪テニス(^^♪


立春で~す!!
ちょっと前の話になりますが
全豪オープンテニスが終了しました。
前半はほとんど観れなかったのですが
後半特に準決勝・決勝と観ることができました。

まず杉山愛ちゃんダブルス惜しかったねぇ~!!
でも彼女はすごいね~!!
まだまだいけるよねぇ~(^^♪
次に期待しましょう!

女子シングルス決勝は、
一方的な試合でしたね!!
セレナはシングルスとダブルス共に優勝!
天晴れです!
f0138073_1763338.jpg

そして・・・日曜日の男子シングルス
ナダル優勝おめでとう!!


More
[PR]
by 210dk | 2009-02-04 17:06 | * はなこ *

遅くなってしまいましたが・・・
あの日・・・私の誕生日のレポートしてみたいと思います!

誕生日だからといって嬉しい年齢でもなくなってしまいましたが。。。
しかし子供達は、朝「お誕生日おめでとう」と言ってくれたし・・・
遅れて起きてきたと~ちゃんも娘に指摘され「あっ!おめでとう」と言ってくれた。。。

3日くらい前にと~ちゃんが
「誕生日おめでとう」
と私が注文した炊飯器を持ってきてくれました!
(自営業なので電化製品はいつも自分で注文する。。。)

自分で注文した炊飯器がプレゼントなんだぁ~!!

でもずっと欲しかった炊飯器だったので、まぁ良しとしましょう^m^
f0138073_1731174.jpg

今回私が選んだ保温釜(炊飯器)は、、「真空炊き」と書いてありました。。。
「真空炊き」いったいなんだろうか?
と思いましたが、なかなか良い機能がついていましたよ。。。

最近、『家電芸人』という人達が
上手に電化製品の長所を説明している番組をよくみかけますが、
私にはそのような能力がないので上手く伝わるかな!

まずこの炊飯器の良いところ
①真空給水(真空でお米の芯まで最適に給水)
②謹製鍛造(内釜が一品削りだし圧釜)
③真空保温(おいしさを閉じ込めて真空保温)
④真空予約(待機中にふやけたお米を真空でひきしめる)

この中でもはとっても良い!
今まで使っていた保温釜は保温時に水分が蒸発し
ご飯がぱさぱさになり、色も黄色く変色していましたが
これは真空保温といって、いつまでも白く炊きたての状態が続いている!

蓋を開ける時、シュー!ってエアーが抜けるのよ。。。
上手く説明できないけれど
長時間炊き立てのような美味しいご飯が食べれるのですよ。

後の、①、②、④に関してはこれから確認します。

一応、その日の夕食は外食!
「夕食をつくらなくてもいい」
それが一番うれしい誕生日プレゼントでした(^^♪                                          

 *hanako*




ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 地域情報(北陸)
      
[PR]
by 210dk | 2009-01-23 17:52 | * はなこ *

f0138073_14304774.jpg

お正月休みも四日まで・・・早いものでもう七草の日です。
楽しい時間はあっという間ですね~^m^

皆さんはどんなお休みでしたか??

私は、年末仕事&家事とMAXに忙しくしていた分
お正月はのんびりしました。。。

f0138073_14325675.jpg

まず、箱根駅伝を見て・・・
東洋大頑張りましたねぇ~
大学生が一生懸命走る姿を観て
「私もがんばるぞ~!!」と思います。。。(何に??)

f0138073_14341562.jpg

2日には、友人家族と一緒にテニスの初打ち(毎年恒例)
そのまま夜は我家で新年会!子供4人、大人4人
全員テニスしているのでテニスの話題で盛り上がります。

3日、同級生7人(おばはんばっか)で新年会。。。
遠くへ嫁いでいる者もいるので一年に一度しか集まれない!
だから、飲んで食べて歌ってしゃべって・・・
帰宅は一時すぎでした~!(はっはっは~!!)

4日は、友人とランチへ行きましたが
お休み最終日だったので後はゆったり過ごしました。

そして一昨日からお仕事!!
夜には、会社の新年会。。。

私、今年になってから新年会ばっかしてますね。

しかし、一昨日からまた平常通りです!

昨晩は、正月のあまりもので済ませたけれど・・・
あ~!!今晩の夕食何にしようかな???

ただ今仕事中、これでも結構忙しいのですが・・・(爆)
                             
 *hanako*



ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 地域情報(北陸)
      
[PR]
by 210dk | 2009-01-07 14:50 | * はなこ *

私が今回の神戸&京都旅行
買ってきた物を少し紹介します。

【神戸】
f0138073_9375247.jpg

神戸プリン(包装紙がルミナリエバージョンもありました)
美味しいお菓子や豚まんがあったけれど
おみやげに持って帰るには難しかった(ーー;)


f0138073_939593.jpg

風見鶏の館の置物
これは、自分用に・・・
ただ今我家の玄関に飾ってあります。



【京都】
f0138073_9393819.jpg

これは有名な よーじやさんのあぶらとりがみ
友達へのおみやげです。
すっごいあぶら吸収するのでビックリ!


f0138073_9402253.jpg

七味屋さんの七味唐辛子など
これも友達へのおみやげ
主人には一味も買いました。


後、お漬物こんぺいとうなども買いました。
昨年亡くなった義父に松栄堂さんのお線香も買いました。
お父さん喜んでくれると良いのですが・・・!


うちのダンナが言うことには、
「神戸は“ゴーフル”、京都は“八つ橋”でしょう!?」だって・・・
あんたは『生きる化石』か。。。?

 *hanako*
                                  


ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 地域情報(北陸)
      
[PR]
by 210dk | 2008-12-20 17:46 | * はなこ *

三年坂で転んだら・・・


今月初めの旅行で京都の産寧坂で転んでしまった私。

転んだら「三年以内に死んでしまう」という
言い伝えがありますよね~!

皆は「迷信だから気にしないで」
と励ましてくれるのですが
何だか嫌な気分でした!

転んだ人は瓢箪屋さんのお守り を買うと良いと
帰ってきてから知りました。。。

私達が帰ってきて一週間後に
息子のお習字の先生が京都へ行くと聞きお願いしました。

先生はちゃんと瓢箪のお守り を買ってきてくれました(^^♪
f0138073_16504342.jpg

何だかこれでホッしました。。。
先生ほんとにありがとう^m^


*hanako*


ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 地域情報(北陸)
  
[PR]
by 210dk | 2008-12-19 16:53 | * はなこ *

今週は先週にくらべ寒さが緩みました。
無事タイヤ交換しました。。。

またまた頂き物です(^^♪

P1050465.jpg


金沢名物笹寿司です。

の中身は・・・・・

P1050466.jpg


押し寿司です。
中身は、鮭、鯛、鯖とあります。
今回は、のみですが!

我家ではが人気です。
私はが好きです(^^♪

おみやげ・旅のお供におすすめです。

ちなみに 芝寿司さん には、他にもたくさんの商品があり
どれも美味しそうですよ^m^


*hanako*


ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 生活・文化 全般
 
[PR]
by 210dk | 2008-11-28 17:04 | * はなこ *