人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk

グリーンティーで一服しませんか!?


毎日暑いですね~!

外では、いろんな種類のセミが合唱し暑さを増しています。(うるさいなぁ~(o´д`o)=3 )

豪雨の被害をうけた方には、お見舞い申し上げます。

グリーンティーで一服しませんか!?_f0138073_2032074.jpg

           ↑のお茶(煎茶)は、息子の手作りの グリーンティーです。

息子は、一ヶ月前に、公民館の行事で 『お茶をつくろう!』 というイベントに参加しました。
     
   
             『みんなでお茶を作ろう!』
      
        1、バスに乗ってお茶畑まで行きそこでお茶の葉を摘む。
          葉っぱは、上から2,3枚目までの葉だけを摘む。
   
       2、公民館へ戻り、葉っぱを蒸す。
    
       3、葉っぱが熱いあいだに、素手で揉む。手が緑になったそうです。
    
       4、一ヶ月くらいそのまま乾燥させる。
    

  
それで、昨日出来上がったお茶を公民館のお姉さんが参加した子供達に分けてくれました。

   お味は・・ 甘くてまろやかでとっても美味しかった!
   
   こんな暑い時は、冷たい飲み物ばかりとっていますが、
  
   たまには温かいお茶を飲んですっきり、ほっこりしてみませか?
    
                                 *hanako* 



ブログランキングに参加しています! 
最後までを読んでいただきありがとうございます。よろしかったら応援ポチ×2お願いします! 
にほんブログ村 海辺の暮らし      ブログランキング【くつろぐ】


               
by 210dk | 2008-07-28 20:11 | * はなこ *