人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk

玲瓏(れいろう)


昨晩はNHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」を久しぶりにLIVEで見ました。
常に将棋界のトップを走り続ける羽生棋士のアンコール放送。

これは見逃していたので楽しみにしていたんです。

玲瓏(れいろう)_f0138073_1715330.jpg

若くして前人未踏の7タイトル全制覇を達成してから10年。
「この先どうなるのか?」という不安や迷い。
そんな時、気づいた
「才能とは、一瞬のひらめきやきらめきではなく、情熱や努力を継続できる力だ」
「勝ち負けだけにこだわらず、生涯をかけ自分の将棋を極める」

35歳になった今、新たな境地で将棋に挑んでいる羽生棋士。
10代、20代のころと比べ、記憶力や反射神経は衰えたが、
経験を積み重ねる中で培った「直感」や、
勝負の流れを読む「大局観」などを生かして勝負することを心がけているそうです。

そして、私の心に残った言葉。

「玲瓏(れいろう)」
玲瓏とは、透き通り、曇りのないさま。
対局中に襲われる不安や迷い、雑念を取り払い、
澄み切った心で盤面に向かうよう、自らを戒める。


「守りに入り、リスクを取らなければ、そこからは何も生まれない」
息詰まる攻防の中、最後まで果敢に攻め続ける姿が印象的でした。


最後に羽生棋士曰く
プロフェッショナルとは、
「揺らぎのない人だと思っています。変わらないというか、核があるというか、信念があるというか、誇りほこりがあるというか、つまり本当に大事にしているものを守り続けている、信じ続けているということではないかなあと思います。」

う~n 深い言葉です。。。


ブログランキングに参加しています! この記事で「なるほどなぁ!」と思われた方は 
 ↓↓↓クリックしてみてください!  ↓↓↓それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへブログ村ランキング ビジネスブログランキング自営業ランキング
by 210dk | 2008-02-27 17:23 | おすすめ!スポット