人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk

クレームへの対応は、難しい?!


    昨日、今日となぜかトラブル続出・・・!?


    クレームへの対応って難しいですね。。。

    確かに、「そこにビジネスチャンスが生まれる!!」といった事が書かれてある
    ビジネス書をよく目にしますが、実際は、やはり起きて欲しくない事態です。

    それでも起きた場合、やはり“スピード”が大事。
    いかに迅速に、そして“誠実”に対応できるかが鍵だと思います。

    また、お客様のクレームから得た情報がヒントとなって
    様々な新商品が生まれることは多いのです。

    例えば、最後まで中身を使い切るため器の底を船底のように丸くした
    コンパクト入りのファンデーションや、
    ボディの一部に点字のような凹凸をつけたシャンプーやリンスのボトルは、
    お客様の「最後まで中身が使えない」「洗髪中に区別しにくい」という
    クレームがヒントになって生まれたものだと言われています。

    洗濯機の回転音を小さくしたり、洗剤や入浴剤のキャップに付けた計量目盛りを
    見えやすくしたりといった例もあります。


    ある意味、クレームは積極的な企業活動をしている限り、
    何らかの形で生まれるものだと考えるべきなのでしょう。
    顧客満足度を向上させるためにもクレームを
    前向きに陽気にとらえる努力が必要だと思うのですが・・・(^^ゞ

クレームへの対応は、難しい?!_f0138073_20534553.jpg




 ブログランキングに参加しています! 応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください!   ↓↓↓それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へブログ村ランキング  ビジネスブログランキング自営業ランキング
by 210dk | 2008-02-05 20:56 | 何でもゴ戯言