人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk

海の不思議!?



先週、15年前に川崎市の小学生が書いて風船につけてで飛ばした手紙が、
千葉県の犬吠埼沖で水深1000mの海底から水揚げされた「サメガレイ」
に付着していたというニュースが話題になりましたが・・・

まさに「海って不思議だな~!?」と思いました。
この手紙が、どんな風に海底にたどり着き、この「サメガレイ」君にくっついたのか?
想像するだけでも楽しくなりませんか!?

私たちが知っていると思っている“海”は「大陸棚」と呼ばれ、
陸地から約100km離れたところまでで、
地球上の“海”のたった数パーセントにしかならないそうです。

最近は、月や火星といった「宇宙」の開発に注目が集まっていますが、
私たちは、もっと身近な“海”に目を向けても良いのでは?と思う次第です。(*^^)v


海の不思議!?_f0138073_18592043.jpg


大学生になった差出人は、銚子市漁協を訪れ、
発見者の底引き網船の漁師さんから手紙を受け取り
「長く海底にあった手紙が今ごろ拾われるなんてびっくり。本当にこんなことがあるんですね。
がんばったカレイにはありがとうを言わないと。食べたらかわいそう・・・」

手紙は額に入れて自宅に飾りたいという。




ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 地域情報(北陸)
 

    
by 210dk | 2008-01-30 19:06 | おすすめ!スポット