海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk
プロフィールを見る
画像一覧

でんきの火屋(ほや)


年の瀬だと言うのに、ここ数日陽気が良くてが続いています。

今日も一人のお客さんが、「デンキのホヤくれ~。」と船舶用の電球を買いに来ました。

このお客さんも、もう齢70才を過ぎているのに、まだまだ現役の漁師です。

「わしが元気で、この船が動くうちはまだまだ頑張るさけなぁ~!!」

と、バリバリ沖に出ています。。。

電球を渡した手や顔に刻まれた深い「しわ」に、海の男の誇りを感じさせます。

「父ちゃん、あんまり無理してみんなに迷惑かけられんげぞ!」

「わかっとるっちゃ・・・!?」
f0138073_17164285.jpg

写真は、漁船でよく使われる水中灯の電球です。

エコ対策として、電球よりLEDのように省電力なものがこれからの主流になるのでしょうが、

ボクは、温かみのある電球の光る色が好きです。

それに魚も、LEDよりこんな電球の方がよく集まるらしいですよ。。。



ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 地域情報(北陸)

[PR]
by 210dk | 2007-12-28 17:32 | あかり考