人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk

今年の漢字は『偽』!?


恒例の『今年の漢字』が、京都の清水寺で発表されました。

今年の漢字は『偽』!?_f0138073_1793086.jpg

毎年、関心をもって見ていますが、

森清範貫主が「こういう字が選ばれるのは本当に恥ずかしく、悲憤に堪えない。

己の利のためには人をだましてもいい、という嘆かわしい社会だ」と言うとおり

まじめにコツコツやっている正直者が馬鹿を見る、

そんな哀しい社会になったのかな~!?と少し思ってしまいます。。。


ボクの今年一年を漢字で表すと、

『挑』

ちょっとかっこ良過ぎるかも知れませんが、一歩踏み出してみた一年でした。

今までなら、「どうせこんなことしたって、ダメだろう。」とか「失敗したらどうしよう。」とか

そんなことを考えるだけの、後ろむきな性格からも一歩だけ前へ進めたんじゃないかと思います。

来年は、どんな一年で、この時期にどんな漢字が思い浮かぶのか今から楽しみです。。。


ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 地域情報(北陸)
     
by 210dk | 2007-12-13 17:40 | おすすめ!スポット