人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk

ダイヤモンドの原石


何年か前になりますが、とある団体に属しているとき
「人間の可能性を評価する」という無謀な事業を担当した経験があります。。。

いやぁ~難しかった!!??
ダイヤモンドの原石_f0138073_18193231.gif

定期購読している雑誌に掲載された記事です。

「人間はダイヤモンドの原石」
 
私は、お互い人間はダイヤモンドの原石のごときものだと考えている。

ダイヤモンドの原石は磨くことによって光を放つ。

しかもそれは、磨き方いかん、カットの仕方いかんで、さまざまに異なるさん然とした輝きを放つのである。

同様に人間は誰もが、磨けばそれぞれに光る、さまざまなすばらしい素質を持っている。

だから、人を育て、活かすにあたっても、まずそういう人間の本質というものを良く認識し、
それぞれの人が持っているすぐれた素質が活きるような配慮をしていく、
やはりそれが基本ではないか。

もしそういう認識がなければ、いくらよき人材があっても、その人を活かすことはむずかしいと思う。


                           PHP研究所編:松下幸之助「一日一話」より

皆さんは、どう思われますか・・・?



ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
ダイヤモンドの原石_f0138073_2005374.gif

ファイブスタイル ブログランキング

by 210dk | 2007-10-31 18:46 | おすすめ!スポット