人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk

時々弱くなる自分へ


仕事でミスが重なったり、上手くいかないことが続いたりすると
時々自分の心が弱くなってしまいます。
そんな時、いつも読み返している文章があります。
時々弱くなる自分へ_f0138073_18135779.jpg

『独自のもの』

“もしあの時、別の道に進んでいたら、もっと違う人生が歩めたのに・・・。”
困難に遭ったり、理想と現実のギャップに悩んだりして心が弱くなった時
人はとかく、過去の選択を悔いる気持ちに陥りがちである。

人生は、後戻りのできない一本道。
だから「後悔先に立たず」という諺の通り、
過去の決断をどんなに悔やんでみたところで取り返しはつかないし、
今の自分が現実から逃げていることもよくわかっている。
それでもなお、そうした迷い、逡巡を抑えきれないのはなぜだろう。
いったい、どうこれに対処したらいいのだろうか。

あの時、この道を選んだからこそ育まれてきた今の自分というものを、
改めて見つめなおしてみてはどうだろう。
まだまだ不十分ではあるけれど、
この道を励んできた自分ならではの
他の人にはない独自のものが、きっとあるはずである。
それに目を向けて、弱気の自分を励まし、励まし、なすべき努力を重ねていく。
そうすればそこから、本当の自分の道、
自分の人生が力強くひらけてくるに違いない。



 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
時々弱くなる自分へ_f0138073_2005374.gif

ファイブスタイル ブログランキング
 
by 210dk | 2007-09-27 08:37 | おすすめ!スポット