人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk

くりおね♪クリオネ♪


  
   こちらはおとといまでは、非常に涼しくては来るのかな~??
   なんて思っていたら、昨日くらいからいきなり蒸し暑くなって
   外のセミも思いっきり泣いていて益々暑く感じますね~(;一_一)

   皆さんに涼しくなっていただくためにこんな写真を用意してみました~(^^)

くりおね♪クリオネ♪_f0138073_14525467.jpg


  クリオネ(学名:Clione limacina、和名:ハダカカメガイ)は、
  翼足目裸殻翼足亜目ハダカカメガイ科の巻貝の一種である。
  巻貝ではあるが、成長すると完全に貝殻を失う。
  透明な美しい姿から流氷の天使とも呼ばれる。
  
  なお、日本で近年、この生物の通称として「クリオネ」を使っているが、
  これはテレビCMに使われて急に人気が出た事、
  その時にこの名で紹介されたためである。「クリオネ」は学名仮名読みで、
  標準和名は「ハダカカメガイ」である。 
                            『ウィキペディア(Wikipedia)』


  この写真は、子供達とのとじま水族館へ行った時に撮影したものです。。。
  小さくてとっても可愛らしくて涼しげでした~~~!

  今まで、この生物の事をクリオネという名前だとばかり思っていましたが・・・
  なんとほんとうはハダカカメガイという名前だったなんて・・・
  ちょっとイメージダウンと思うのは私だけかしら・・・^^;

  しかし愛らしさと名前は関係ありませんね!
  皆さ~ん!少しはを感じていただけましたか・・・?

 ブログランキングに参加しています!  応援ヨロシクおねがいします(^^) 
 ↓↓↓クリックしてみてください! それぞれ最新のランキングが見れま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
ビジネスブログランキング
くりおね♪クリオネ♪_f0138073_2005374.gif
by 210dk | 2007-07-28 15:14 | * はなこ *