人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海洋灯(まりんらんぷ)通信 marinelamp.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

“海”が好きです。“あかり”が好きです。ただ眺めているだけで、なぜだか「ホッ」とした気持ちになりませんか?船のでんきやが片田舎の海辺の暮らしを気ままに発信しています。


by 210dk

カーナビって便利 (・・?


先月小6の娘のミニバレー遠征について行ったとき
富山の市民体育館がわからずに右往左往してしまいました。。(*^_^*)
そんな経験から1週間前、ついにカーナビなるものを購入しました。

しか~し、地元ではあまりに道が細いためか
自宅から店までの最短距離がなんとすご~く遠回りなルートで表示されます。
こんなんで来週日曜、また遠征に行くことになっているのですが

大丈夫なんでしょうか?

カーナビって便利 (・・?_f0138073_17494499.jpg


ところで、船にもプロッターって装置があります。。。
いわゆるカーナビの海版です。
こちらは、GPS衛星を最低8個は受信しなければ正確な測位ができません。
カーナビは最低2個でもじゅうぶんだって情報もらいました。
それにお値段も格段に違うんですよ・・・
売れる数が全然違いますからしょうがないんですが(・_;)

カーナビプロッターが受信するGPS衛星は、アメリカ海軍が所有してるって知ってました。
軍事目的で開発されたものを今使っているんですよ(^^♪
測位精度も微妙に調整できるみたい。。。
戦争がはじまると、敵に使われるのを見越して調整してるって
 ウワサです(ホントかどうかはわかりませんが。。。(^^ゞ)

やっぱり平和が一番いいですよね~!(^^)!

そんなこんなで今日これから
機械いじりの大好きな息子と、今度の遠征のためのルートを登録しま~す。。。



ブログランキングに参加しています! 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら応援ポチ!ポチ!っとお願いします!(*^^)v 
にほんブログ村 海辺の暮らし      人気ブログランキング 生活・文化 全般

by 210dk | 2007-06-20 18:13 | おすすめ!スポット